ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

モンベルSSの功罪

 親父ソロオフの結果報告にも、少し書きましたが、モンベルスーパーストレッチシュラフについて。  スーパーストレッチとは、シュラフの内側生地にゴムの伸縮性を使い、内側は身体にフィットするように、身体にそいます。 身体にそう分(密着?)身体との隙間が出来ません。外側も身体に沿わせる様に小さくしなくてもよくゆったり目に出来ます。  結果、図のように内側が自由に動くため、シュラフの中で体が大きく動かせます。  私のように足が短ければあぐらだって楽に掛けます(^^;)。  それがどう良いかと言うと、寝返りなどが自然に出来ちゃいます。  これが、凄く楽なんです。  で、今回は去年持っていた物と同じ冬用のシュラフ、旧型のダウンハガー#2を持っていきました。よって、伸縮しません。  スーパーストレッチの楽さに慣れてしまっている自分としては、ちょっと動こうとすると身体がブロックされます、これはとっても気になり寝付こうとすると目が覚めます。実際夜中に何度も起きてしまいました。  去年はそれほどでもなかったのに、今年は春の四国、夏の能登、北海道とずっとスーパーストレッチを使ったために、完全に身体がこのモードになってしまったみたい。  その上に  シュラフカバーはワイドだけど、シュラフよりちょっと小さい。内側には、ウォームアップシーツが入っているために、多少なりとも嵩張る。  これが、動き辛い!以前は全然気にならなかったのに。  て、ことで、スーパーストレッチはとっても良いですが、一度その楽さに慣れると他のシュラフが辛く成っちゃいますので、ご注意下さい。  今まで私が買ったスーパーストレッチはこちらでも見られます。  で、今後冬用シュラフを買うとしたら、基本0度以下対応のシュラフを使うときは路面も凍結するしで、バイクではまず動かないからコンパクト性にも拘らないし、価格的にダウンハガーは苦しい。そして、インナーもアウターも無しでも−10度ぐらいまで対応できるこれにしたいなぁと。  モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0  安売りにならないかなぁ。
 ホントはこっちが良いんだけど。  モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#0
 高いし。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ