ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

コンパス

 左が、BE-PALの25周年のおまけの(シルバ的)コンパス。スケール、レンズもついた本格的な物です。  右が、今回ツーリング用に買った、透明なコンパス。  GARMINのGeko201と言うGPSは、移動地点の方向で東西南北を判断して表示するために、停止しているときは方位がわからない。  それ自体は、バイクで移動している分には、それほど不便は感じませんが、停まった状態で、地図を広げて方角を見るときには途端に方角が分からなくなる。  ツーリングマップルを見ていても、方角が分かった方が良いときもあり、GPSが壊れたり電池切れの際にも磁石必要だなぁって思っていました。  BE-PALのおまけも便利なんですが、ちょっと大きい。ポケットに入れておきたいと思いこれを買いました。  中に液体(オイル?)が入っています。  そのために、全体が透明に見えます。  後ろの地図がよく見えるでしょう。
 アルミテーブルの上に置いてみました。  透明度がよく解ると思います。
 地図(ツーリングマップルR)の現在地の上に置いて方角を合わせます、縦線が南北線なので、磁石の針を平行になるようにします。  ツーリングマップルは磁北ではなく真北なので、ホントは中部地区で4度間違い7度ほど傾けないといけませんが、無視(^^;)。  GPSが生きていれば、座標で現在地がわかります。  そこに、磁石を置いて、方角を合わせればどっちへ行けばよいかがわかります。  簡単なことなんだけど、透明と言うだけで見え方が違います。  なかなか良いですよ。
国土地理院 地磁気測量 国土地理院磁気偏角一覧図(磁北のずれ角) PDF板 JPEG板 【追記】2008/12/09  ジッパータブタイプも使ってみました。  走っているときに首もとが寒くて、上げたいときにグローブがあって掴み辛いので、着けてみましたが、目的は達せられましたが、磁石としては見辛いです。  青い方は、タンクバッグに着けていました。  右に光っているのは1円玉です、大きさ分かりますか?。
 ハイマウント クリスタルコンパス 和
 ハイマウント コンパスジッパータブ
 ハイマウント プチコンパスジッパータブ
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ