ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

コットについて

 前の記事で、並のお風呂屋さんから、「軽くてしっかりしたコット有りませんか?」と聞かれて、ちょっと返事をしていない。  それはこれがあるかどうか自信がなかったから、探してきました。車庫に埃まみれになっていましたぁ、、、、(^^;)。  個人輸入の時についでに買った簡易コット(TAIWAN製)です。しっかりした、アルミのGIコットは重量もかさも有りすぎるので除外です。  『FIELD WORLD』  『SPORTS』  『KEYSHEEN』の3つが記載されています。  組み立てたところです。バネ鋼になっている足を三本パイプに差し込むだけです、ちょっとバネが強いですが。  フレームパイプに、差込用のパイプが付いていますので、それに差し込みます。  黒いプラスチックは、テントフロアにダメージを与えないように付いているようです。
 完成したところです。70kg超えの私が寝ても、地面に布が着くことは有りませんが、両側のパイプが寄ってきます。まぁ、寝返りを打たない人なら大丈夫かな?。  高さは約20cmほど有ります。  バラしていきます、組立はこの逆ですのでご参考までに。  こんな感じで、頭の部分からフレームパイプが抜き出せます。
 上のフレームパイプを左右抜いたところです。  枕になっている部分がクランクに曲がっていて、上2本がこの形で、あとの4本が真っ直ぐになっています。  上の2本以外は、布から抜かずに外すだけにして布の中に残したまま畳みます。  フレームパイプは、3本継ぎになっています。
 これだけが袋に入ります。
 下側が収納袋です。
 収納したところです。  長さ73cmほどです。
■問題は重量です、袋入りで3.5kg有ります。  嵩張る上に、重量が3.5kgはバイクではちょっと難しいと思います。  あと足のバネ鋼がそれほど強く有りません、一説には耐荷重80kgほどとのことです。  それと両側からフレームが迫ってきますので寝返りがし辛いです。 【改造計画】  どうせ嵩張るので、フレームをもう少し太くして材質をアルミにすれば、あと1kgぐらい軽量出来ないかなぁ?。  アルミ加工が出来る鉄工所さんに知り合いは有りませんか?。 ■3本継ぎ用に端を絞り込めるスエージングツールを持っているか、   印籠継ぎみたく内径の細い物を差し込める技術があるか?。 ■足もバネ鋼ではなくアルミ成型品で強度がでると良いのですが。  小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ポータブルベッド  形はこれが近いですが、重量が4.7kgもあってNGです。
 VISIONPEAKS(ビジョンピークス) レジャーコット VP1643001  これは、3,2kgです。足が4本になってますねぇ。  あかん、売り切れてる  REIもカベラスも見てみましたが、このタイプはもう扱っていないようですねぇ。  う〜ん、自作かぁ?。どちらかメーカーさん、作りませんかぁ?。
 Coleman(コールマン)  コンフォートマスター コンパクトローコット
 Coleman(コールマン) コンフォートマスターコンパクトローコット  テント内の居住空間を損なわない、ロータイプのコット!
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ