バッテリー充電
バイクじゃ無くって、車ですが、、、、、(^^;)。
家族用のイプサムのセルモーターがどうも元気がない、、、、、、
ウィ、、、キュンキュンキュン、ブォーン
、、、まぁ、ここんとこ寒いからねぇ〜
そのうち、チェックでもしようかねぇ〜
と、2週間ぐらい放って置いた(^^;)。主に近くをくりくり回るか家族旅行用なので、日頃は
●エンジンかけて近くへ買い物行って、
●買い物済ませてエンジンかけて、
●近所へ行くためエンジンかけて、
●用事を済ませてエンジンかけて、
と、大して距離も走らないのにセルモーターばかり回しているから、バッテリーには辛いですよねぇ。
これがバッテリー
FBのザ・バッテリー60B24L
(ノーマルは46B24L)
取りあえずバッテリー補充液(精製水)をアッパーレベルまで入れた。
36ヶ月補償なんですが、いつ換えたんだろう?。
ネットで調べてみると、上に貼ったシールに書かれているそうで調べてみた。 ここには、10ETDF 1314と書かれてるけどシールじゃないし。 記号も違うような?。
このシールの端に何か書かれてるような。
221005と刻印されてますねぇ。 FB(旧GS、新神戸、パナも)は、 日(22日)月(10月)年(2005年) の順で表示されているそうです。 う〜ん 微妙に補償期限切れてますねぇ。 ○○○タイマーってやつですかぁ?。 やっぱりバッテリーは定期的に補充電しないといけませんねぇ。 特にうちのように、走る距離に比べてセルモーターを多く回す状況では特にねぇ。
で、昨日の晩から朝まで、充電してみた。 けど、この充電器はバイク用の定電圧定電流(「低」では無く「定」)なので、定格電流1.5Aなので、60Ahの容量に充電すると単純計算で40時間、、、、、10時間位じゃ駄目ですねぇ。
要充電から変わりません。 目一杯まで、補充液入れちゃったから比重もなかなか上がりませんねぇ。 一回り大きな定電圧定電流充電器欲しいなぁ。
とりあえず、最初のウィ、、、は無くなりキュンキュンキュン、ブォーンとは成りました。 【追記】2009/01/25 その後、お昼に3時間ほど充電、ちょっとビュウーンと走ったのと夕方から5時間ほど充電で、充電器のLEDがグリーンに変わりましたので、バッテリー電圧は規定値まで上がったようです。 アッパーレベルまで、バッテリー補充液(精製水)を入れたにもかかわらずインジケーターはブルーになりましたから、比重も上がったようです、凄いね。 3週間後、どれぐらい放電するか分かりませんが、それで乗り切れば来年まで大丈夫かなぁって思います。まぁ突然死もありますから怖いですが。ブースターケーブル積んでおこう。 ちなみに、メーカー推奨は、3年間で交換だそうです。 私は、こまめに補充電したら、もっと持つだろうと言う理論を立て挑戦中です。 良い子は真似をしないように素直に3年で交換しましょう。 DATA ipsum−−−Furukawa theBattery 60B24L 2005/10/22−3y3m MR2−−−−ACDelco PREMIUM 55D23L 2004/02−−4y11m CB1300SF−Furukawa MFBattery FTX14-BS 2001/08−−7y5m ipsumは初の補充電で、昨年夏はインジケーターが青なので充電してません。 MR2は取付後一度も補充電無し。インジケーターも「良好」のグリーンが出てます。 CB1300SFは、半年もしくは3ヶ月おきにMFバッテリー専用充電器で補充電しています。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
ネットで調べてみると、上に貼ったシールに書かれているそうで調べてみた。 ここには、10ETDF 1314と書かれてるけどシールじゃないし。 記号も違うような?。
このシールの端に何か書かれてるような。
221005と刻印されてますねぇ。 FB(旧GS、新神戸、パナも)は、 日(22日)月(10月)年(2005年) の順で表示されているそうです。 う〜ん 微妙に補償期限切れてますねぇ。 ○○○タイマーってやつですかぁ?。 やっぱりバッテリーは定期的に補充電しないといけませんねぇ。 特にうちのように、走る距離に比べてセルモーターを多く回す状況では特にねぇ。
で、昨日の晩から朝まで、充電してみた。 けど、この充電器はバイク用の定電圧定電流(「低」では無く「定」)なので、定格電流1.5Aなので、60Ahの容量に充電すると単純計算で40時間、、、、、10時間位じゃ駄目ですねぇ。
要充電から変わりません。 目一杯まで、補充液入れちゃったから比重もなかなか上がりませんねぇ。 一回り大きな定電圧定電流充電器欲しいなぁ。
とりあえず、最初のウィ、、、は無くなりキュンキュンキュン、ブォーンとは成りました。 【追記】2009/01/25 その後、お昼に3時間ほど充電、ちょっとビュウーンと走ったのと夕方から5時間ほど充電で、充電器のLEDがグリーンに変わりましたので、バッテリー電圧は規定値まで上がったようです。 アッパーレベルまで、バッテリー補充液(精製水)を入れたにもかかわらずインジケーターはブルーになりましたから、比重も上がったようです、凄いね。 3週間後、どれぐらい放電するか分かりませんが、それで乗り切れば来年まで大丈夫かなぁって思います。まぁ突然死もありますから怖いですが。ブースターケーブル積んでおこう。 ちなみに、メーカー推奨は、3年間で交換だそうです。 私は、こまめに補充電したら、もっと持つだろうと言う理論を立て挑戦中です。 良い子は真似をしないように素直に3年で交換しましょう。 DATA ipsum−−−Furukawa theBattery 60B24L 2005/10/22−3y3m MR2−−−−ACDelco PREMIUM 55D23L 2004/02−−4y11m CB1300SF−Furukawa MFBattery FTX14-BS 2001/08−−7y5m ipsumは初の補充電で、昨年夏はインジケーターが青なので充電してません。 MR2は取付後一度も補充電無し。インジケーターも「良好」のグリーンが出てます。 CB1300SFは、半年もしくは3ヶ月おきにMFバッテリー専用充電器で補充電しています。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。