ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

悩んでます

 ニコンCP5700が壊れましたので、PINGUさんに教えて貰ったこともあり、バラしてみました。  結構接着テープなどがしっかりしていて難儀しましたが、取りあえずレンズ部分を露出できました、CCD部分は埃が入るのもいやなので、筒の駆動部分だけバラしてみましたが、筒を出し入れするためのモーターのギアと筒を直接動かすギアが欠けていました。  何度も何度も駆動されるギアですが、バタンと倒した時のショックで弱っていてここへ来て割れたって感じでしょうかねぇ。  精密機械だからしょうがないのかなぁ。
 で、、、、、どうせ駄目なのは分かっていましたが、メーカーに問い合わせてみました。 私 部品だけ出して〜? メ 駄目です、ユーザーが自分で分解した物も修理出来ない場合があります。  やっぱり?(^^;)  ニコンは概算見積ってサイトが有るんですよねこちらです。  エラーが出ると言うことでの見積は、 工料   9,900円 部品代10,400円 -------------------   合計 20,300円 ちなみに、ズーム不具合でも、オートフォーカス不具合も、全く同じ価格でしたから、ユニット交換(写真の赤枠部分ね)のようです、こりゃ部品でないですよねぇ、、、、(^^;)やっぱり。  落とした場合は3万円超えてましたから、ほぼ各ユニット新品になるって事でしょう。  ここまでは想定の範囲内ですが!  プリンターの時も思ったのですが、細かい部品を少しずつ修理しながら長く使うというのは、難しい時代なのかも知れないですねぇ。と、言うより、中国などで安く組み上げて、国内修理はユニット交換となればそれも無理はないのかも知れないです、結局新品を安く買うというスタイルが定着しちゃってるしその方がユーザーとしても、金銭的に得なのかも知れないですねぇ。  で、新しい機種ですが、、、、、  ニコンが今月頭から発表していたようですが、小型胸ポケットサイズのS620S630と、高倍率ズームタイプのP90と、エントリータイプの高倍率ズームタイプのL100がどっと発表されてます。  S620・S630は楽天でも価格が出てますが、P90とL100は価格ドットコムで価格が出てました。  悩むなぁ、、、、、、、、、、。  ただ、どれも、ニッケル水素充電池エネループが使えないんですよねぇ、、、、、、。  L100は、乾電池と乾電池型リチウムイオンが使えるけど、充電可能な電池は使えない、、、、、今時そんなカメラ不経済で誰も買わないと思うなぁ、ニッケル水素は電圧の関係なのかなぁ、、、、、使えないんですよ。  L100は、5700に近いし、価格もそこそこだし、、、、、、、ニコン大丈夫かなぁ?。  一眼レフ以外は、力入れる気がないのかなぁ、、、、、、。  L19は使えるみたいだけど、今回はL19は無いかなぁ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ