ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

買っちゃった

先日の記事で触れました、コンパクトデジカメ買っちゃいました(^^)v。  旧型Nikon S610です。  今週価格.COMで眺めていたら、新型が出た(S620が2/20発売)ため、旧型が一斉に処分価格で出ていたので、ついポチッと(^^;)。  送料・代引き手数料込みで16,038円でした。
 CP5700が壊れて、その変わりが欲しいのですが、価格的に手が出ない、ハイゼットにチョコチョコとアクセサリーを付けて小遣い消えましたから、、、、、(^^;)。取りあえず、IXY200だけでは心許ないので、こちらの代替を先にしました。  IXYより小さいと思っていましたが、横幅は有りますねぇ、安定して良いです。  携帯電話のカメラなので画像悪いですが、、、、(^^;)。
 高さはほぼ一緒ですね、レンズはS610の方が一回り大きいようです。  厚さは薄く・軽くなり、胸ポケットに入れても違和感が全くありません。  液晶の大きさ見やすさは、比べるまでもないほど見やすくなりました。  撮影後のピントの確認はこんな感じで全体を見て  ズームボタンをポンと一回押すと一気に3倍に  もう一度ズームボタンを押すと、少しずつ拡大し10倍まで拡大できます。  これで、ピントが思うところに合ってなければ、撮り直しもできてなかなか使い易いです。  ちょっと、近くの公園へ行って、IXYと比較のため何枚かパシャパシャしてきました。  IXY200です↑          林の中の木の肌をフラッシュ発光で撮ってみました                                         ↓S610です  IXY200です↑          林の中の木の肌をフラッシュ無しで撮ってみました                                         ↓S610です  やはり、200万画素と1000万画素の差は大きいですねぇ。  IXY200です↑                 小さな花に寄って撮ってみました                                         ↓S610です  S610は、フォーカスポイントをどこにでも持って行けるので、漫然と中心当たりのピントを拾うIXY200との差が分かりますね。  上の写真をトリミングしてみました、多少ピントが甘い感じですが、手持ちなので前後の手ブレかも知れません。  IXY200です↑                     池を撮ってみました。                                         ↓S610です  IXY200です↑                     梅を撮ってみました。                                         ↓S610です  結構良い写りだと思うんですがねぇ、なぜ捨て値で売られちゃうんだろう。Nikonの商売の下手さは有名だけど勿体ないですよねぇ。デジカメランキングが低すぎるように思います。  さすがに、1000万画素有っても、CCDもレンズも小さいので半分の500万画素のCP5700よりもちょっと解像度が落ちるかなぁ?。  やっぱりカメラは、CCDの大きさとレンズの情報量の多さが大事なんだなぁと思った次第です。  またレポートしますねぇ。 【在庫有り!!】Nikon COOLPIX S610 レッド  今現在の楽天最安店です。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ