ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

プラグケース

 プラグの予備をバイクに積むときの話し。  XR250(MD30-2007MODEL)は、指定プラグがCR8EH−9です。  やたら長い型番ですが、意味があります。 C=ネジ径が10mm (ちなみに、B=14、D=12mm) レジスター入り (抵抗を入れてラジオなどへの雑音防止) =熱価 熱を逃がす度合い (NGKは数字が大きいと、高回転高熱向) EH=ネジ長が19mmで半ネジ (E=19mmが全部ネジが切ってある) =火花ギャップが0.9mm (無い場合は0.7-0.8mm)  詳しくはこちら  半ネジは焼き付き防止なのかなぁ?。ねじが切ってある部分が短いです。  空冷なので、熱が高くなりますからねぇ、あまりネジが長いと焼き付くかも知れないですねぇ。  とまぁ、抵抗も入って無くて、ネジも普通の全ネジで、プラグギャップも自分で合わせるなら、C8Eでも使えるわけです。  車の横通るとバリバリと迷惑掛けますが、、、、、、(^^;)。  あと、熱価は低回転しか使わなくオーバーヒートの心配ないなら、8から7にしても使えますが、思いっきり引っ張らないと走りませんので、熱価を上げることがあっても下げることはないと思います。  で、前おきが長くなりましたが、この箱のまま車載工具と一緒に突っ込んで置いても全く問題ないのですが、ちょっとおしゃれになるかいなと思って検索してみると、、、、、  同じ事を考えている人はいるのですねぇ。  ミスミエンジニアリング:スペアプラグケース ダイナ  ハーレー用のアクセサリー用品のようです。  フレームに固定します。  ちゃんと2本入るようになっているんですねぇ。
 スパークプラグケース  こちらはケースのみですね。
 KWIKTEK(クイックテック)  プラグケース 2個セット  マリン用って事は、このケースは錆の防止のためでも有るんでしょうねぇ。
 う〜ん、、、、、箱にガムテープ貼ってごまかしておこう(^^;)。 DRC/スパークプラグプロテクター
DRC/スパークプラグプロテクター
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ