ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ユニフレーム fan5duo

前に買おうと思ったら売り切れで、やっと買えました。 最後まで読むと良いことがあるかも〜?  ユニフレーム(UNIFLAME)  fan5duo  何を今更って思うでしょうが、欲しかったんです。
 ファミキャン用のクッカーセットはこのキャプテンスタッグの3層ステンレスのセットを持っています。  熱伝導が悪く焦げ付きやすいステンレスクッカーを3層構造にすることによって焼けムラが起きないようにした優れ物です。  大きさもほぼ一緒、ホント何を今更ですよねぇ。
 展開するとこんな感じ、上の箱の写真を見ても分かる通る、ほぼ一緒、、、、、、、ひとつを除いては。
 ケトルやザルも追加してそれなりに一揃いのセットにしてあります。  スタッキングもこの通りコンパクトになります。
 フライパンも被せて、ソロキャンプにもピッタリで、朝から晩までキャンプ場でうだうだするときはちょっとは役に立ってくれます。  ツーリング中は殆ど何も作りませんので(^^;)。
 話を戻して、ユニフレームについて。  ホント、大きさまでほぼ一緒ですねぇ。
 フライパンのグリップが木というのが良いですねぇ。  アルミのフライパンで、厚さもありますねぇ、軽量化よりも焼けムラを無くす事に重点を置いたんでしょうねぇ。  テフロン加工が嬉しいなぁ。
 ネジ部をカバーするキャップがあるのが嬉しいが、絶対無くすだろうなぁ、、、、結果傷が付くか。  どうだろう?
 展開するとこんな感じです。  大鍋に、片手鍋はステンレスです、ライスクッカーミニが優れ物、大ザルもあって、フライパン。  ライスクッカーミニDXの炊飯記事はこちら  ケトルが欲しいところですが、後述します。  こうやって使えば、パスタパンとしてもいけますねぇ。  パスタはお湯を切るのにトングで摘んで上げるより、ザルごとごっそり上げると便利ですよねぇ。  茹で上げスパゲティは、割とやりますねぇ。
 いやぁ、こうやって並べると、何を今更感が強いなぁ(^^;)。
 ユニフレーム(UNIFLAME)トレイルケトルM  で、ケトルです。  700ccですから、珈琲がたっぷり2杯分いけますねぇ。
 茶こしのネットがありますから、お茶っ葉もいけますねぇ、紅茶には無理かなぁ。
 ライスクッカーの中にピッタリおさまります。  おさまりますが、蓋が出来ません。  ライスクッカーの蓋はひっくりがえしてスタッキングするのでこのままではダメです。
 ケトルの蓋を取って、ライスクッカーの蓋をひっくり返し、その上にケトルの蓋を載せると、片手鍋の蓋が上手く納まるようになります。
 大鍋の蓋をして、フライパンのグリップを転がします。
 グリップを上手く内側に入れながらフライパンを被せるとピッタリです。  これで、fan5duoとトレイルケトルMとはセットで使えます。  グリップは本来ライスクッカーの中に入れておけますが、ケトルを入れると入らないので、上記の通りちょっと変則になりますが。
 さぁて、こっからが本題なんです(^^;)。  長い前置きだったなぁ。  この、「ツーリング用クッカーセット」(詳しくはリンク元を見てね)にですねぇ、大鍋などセットしたり、ケトルを組み替えたり出来ないかずっと考えていたのです。  まずは、色々と試してみましょう。  まずは展開してみましょうかねぇ。
 ロースターとフライパンを外すと、リンク先で説明したとおりのライスクッカーミニの蓋が現れます。
 ライスクッカーの蓋を取るとカトラリーが出てきますねぇ。
カトラリーを取り除きます。
 片手鍋の蓋を取ると、チタンボウルと中に収まるケトルが出てきます。
 ケトルだけ取り出します。  このケトルは500ccですから、珈琲2杯はちょっと辛い。  出来ないこと無いけどね。  ここに、新しいケトルが入れば問題ないんだけど、、、、、、容量で200cc(^^;)。
 やっぱり無理。
 チタンボウルをとれば、、、、、いやこれ以上は片手鍋もなくなり、ライスクッカーとケトルだけじゃぁちょっと辛いなぁ。
 しかし、、、、、無理ですねぇ。
 まぁねぇ、片手鍋を出せば入りますよ。  入るけどねぇ。
 これだけはみ出るとクッカーセットじゃぁなくなりますねぇ。  と言うことで、ツーリング用セットにケトルを交換は無理ですねぇ。
 やっぱりこのセットで行きましょうねぇ。
 ツーリングセットを、fan5duoに入れることは当然ですが可能です。
 その上に片手鍋の蓋も問題なく納まります。
 大鍋の蓋をして、、、、
 フライパンを被せて完成。  トレイルケトルMは、fan5duoとの組み合わせで使えるってだけ、、、、(^^;)。  まぁ半分はOKでしたねぇ。
 と言うことで、ライスクッカーミニがひとつ余ります。  ジャーン、50万アクセスの時は、これが手に入りませんでしたから中止になりましたが、やっと手に入りましたのでカウントプレゼントをやります。  私が、有る物のシリアル番号を決めています、その数字を当てて下さい。一番近い数字の方に差し上げます。  数字は6桁です。000000〜999999で選んで下さい。  参加資格は、過去に一度でもコメントを頂いた方限定とさせて頂きます。  プレゼントの応募方法は、「ライスクッカーミニが欲しいです」と「6桁の数字」をコメントに書き込んで下さい。  締切は、私が四国から帰ってくる日(9/21)の夜24時までとします。  と思いましたが、期間が短か過ぎという声も聞こえそうなので、今月末にします。
 当選発表は、10月1日の夜に発表します。  あ、発送は、国内に限ります、すいません海外までの送料は負担できませんm(_ _)m。  それでは宜しくお願いします。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ