ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ファコム 40R

 ちょっと工具箱を整理していて見つけたので記事にしてみます。結局整理は進まない(^^;)。  知る人ぞ知るファコムの早回しスパナです。高いのでこの5本しか有りません(^^;)。  スナップオン、KTCを知っていてもファコムを知っている人は少なかったりしますが、フランスの有名工具メーカーです。  通常のスパナというと、こんな形で、回そうとするとスパナの面が6角の角(赤丸)に当たって回ります。  その上オープンエンドなので、スパナが弱いと口が開いてしまうので、奥までしっかり差し込んで回すというお約束もあります。スパナがなめやすいのはこう言った原因が有るんです。
 はめ直しにも、ココまで引き抜かないと回せません。
 このスパナは、変な形をしています。  6角の面に対してスパナが3点で接触してドライブします。角を回すよりなめにくい構造ですね。  ただ、ボルトナットの精度も出てないとねぇ、、、、。  アメリカの雑な部品には合わないかもねぇ(^^;)。
 はめ直しも、引き抜く感じじゃ無くって、逆方向に回す感じで切り替えられます。  表面を滑らす感じですかね。  スゥーッと滑らせて、
 カチッとはまる感じが使い易いです。  スパナの精度も大事ですが、強度が無いと出来ない芸当ですねぇ。  こちらのスパナ側は早回し用で、、、、
 メガネ側で本締めした方が良いと思います。  このメガネの角を綺麗に丸めている所が良いですねぇ。  ボルトの頭に吸い込まれるようにスッとフィットしていきます。
 持った感じも良いですし、思ったより軽くて使い易いです。 【楽天ショップ】 ファコム 40R.8 ファコム 40R.10 ファコム 40R.12 ファコム 40R.13 ファコム 40R.14 上記5点セット  お金持ちはこちらをどうぞ 7点セット(スネークバンド付) 40R.7S 14点セット(化粧箱付) 40R.14S また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ