ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

XR250搭載工具決定

以前、この記事の後の方で搭載工具の見直しを記事にしましたが、元々の記事はこちらです。  この後も見直しまして、今回アルミケース内をほぼ決定しました。  こちらが今回従来の組み合わせから抜いた工具。  左の8mmスパナは、前回からコンビネーションスパナが入っているのですが、この様に#3プラスドライバー用に必要なので、入れてあった物です。
 こちらが今回追加した工具です。  軽量スパナと14mmソケットやドライバービットソケットなど細かなものも追加しています。  この他に、プライヤも新しくしてますが、それは別記事で詳しく説明の予定(^^;)です。  では決定した、車載工具を順番に見ていきましょう。 【ソケットレンチ類】 ●一番上が1/4インチ差込の首振りラチェットレンチ ●その下が純正工具のプラグレンチ ●ソケットは左から  ヘキサゴンソケット5mm・6mm・8mm  ドライバービットソケットと1/4のビットの差し替えが出来るビットアダプター  ドライバービットは+#2 +#3−6mm  差し替えビットは+#1、-4mm(差し替えビット揃えれば、ドライバーソケットは要らないかな?)  6角ソケットは8mm・10mm・12mm・14mm  あとは、エキステンションバーユニバーサルジョイント 【スパナ類】  左から ●ショートメガネレンチ 14mmx17mm 10mmx12mm ●軽量両口スパナ 8mmx10mm 12mmx14mm ●コンビネーションレンチ 8mm 10mm 12mm 13mm  上で横になっているのが ●ニップルレンチ 詳しい記事はこちら  この軽量スパナ、確かに軽いんですが、計ってみると数十グラムぐらいなんですよねぇ。  初めて買うなら良いけど、買い換える必要はないように思います。  しかし、フルセットなら重量差は大きいかなぁ、確かに工具箱は軽くなりますね。 【その他の工具】 ●補修用ステンレスワイヤー(百均にて) ●タイヤチューブバルブツール (タイヤ関係の道具の記事はこちら) ●この先細コンビネーションベントプライヤは別記事にて説明します。 ●ケーブルタイ(百均にて)(タイラップ、インシュロックは商標です) ●予備プラグCR8EH-9 順番に入れてみましょう。  ソケットレールに全てソケットを付けてみて試してみました。  う〜ん、フタが閉まりませんでした。やり直しです。  従来通り、ソケットを一部バラにしました。  やっぱり、こっちの方が順調に入りますね。  お、余裕で入りますねぇ、もう少し入れられそうですが、入れ方ひとつ間違えると大変そうなのでこれで止めにします。  おっと、バルブツールも入りましたよ、、、、、写真忘れましたが、、、、、(^^;)。  アルミケースに剣山スーパー林道のステッカー貼ってみました。 【追記】2011/06/02  この他に、こちらでも広げてますが、タンクバッグのパンク修理関係工具の写真です。  これら道具の説明は、こちらの『自分でタイヤを替える【道具編】』をご参考下さい。  圧縮炭酸ガスの空気入れはこちらで記事にしています。 ROUGH&ROAD ラフ&ロード/POWER パッチセット  ROUGH&ROAD ラフ&ロード/POWER パッチセット
 エーモン工業  エアゲージ(ペンシル)
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ