ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

秋葉神社−本宮

いわゆる、全国の秋葉神社の総本宮です。  こちらのキャンプの時に行きました。  そう言えば本宮としては、伊勢神宮塩釜神社出雲大社太宰府天満宮金刀比羅宮と行きましたねぇ、懐かしい。  私は神道ではありませんが、神社とか宗教建築は好きですねぇ。  まずは下社から  何時も思うんですが、神様って高いところが好きなんですねぇ。  金比羅山なんか、凄かったもんなぁ。  下社の社殿は、成る程という感じ(^^;)。  上社まで上がれない人用って感じですかねぇ。
 下社でお詣りを済ませて、県道で上社に向かうんですが、これがまた凄い道で軽でもすれ違えない細い道、事故に注意ですねぇ。  国道152からの交差点を曲がり山道を延々と登った先に駐車場の大きな鳥居がドーンとあります。  立派ですねぇ、最近手直しされたのか全体的に新しい感じがします。  ここも長い階段が、、、、、、  高いところが好きなんですねぇ。  これも修行でしょうか。
 しっかり登りましたねぇ、、、、、  ちょっと前から腰が痛いのはこのせいかぁ?。
 鹿が居ましたねぇ。
 鹿は神の使いなんでしょうかねぇ。  北海道では跳ねられそうになりましたが(^^;)。
 樹齢何百年と思われる杉の木がそびえていますねぇ。
 お、なんか屋根が見えますねぇ。  終点かな?
 何か門みたいですねぇ。
 西の?の神門だそうです。  お寺なら仁王門みたいですが、中は翁と武将が入ってました。  最近四神を追加したそうです。
 その四神がこれ  まずは西の白虎ですねぇ。(白)
 北の玄武ですねぇ。(黒)
 東の青龍です。(青)
 南の朱雀です。(朱)  神話に出て来るものもなかなか面白いですねぇ。  神話というのは物語と見ても面白いですねぇ。
 その脇にあった、この切り株は650年の杉だそうです。  そう言えばどこかの千年銀杏が倒れたとかニュースでやってましたねぇ。  太い木はご神木なんでしょうねぇ。
 手水場です。  やり方は最近覚えました(^^;)。  口付けちゃいけないんですねぇ。
 上を見上げると、金色の鳥居が見えます。  そろそろ終点のようです。  長かったなぁ
 この鳥居は皇太子殿下ご成婚記念だそうです。  今の総理も金色好きだったような、、、、、。
 凄いよねぇ、金色って色々あるけど、鳥居ってのもなぁ。  財布に御利益有りそう(^^;)。
 本殿も立派ですねぇ。  奥でご祈祷してましたねぇ。  火を司る?神様だそうで、焚き火のような人を暖める火を使い、火災のような悪い火を鎮めるとか。  と言うことで、家が火事で燃えないように、お札を貰ってきましたよ。  安い奴だけど御利益有るかなぁ(^^;)。  巫女さんは全部同じ御利益と言ったけど値段が違うのは何故?。  晴れ方が今ひとつだっかかなぁ?。  空気が澄んでいると、太平洋まで見通せるそうですよ、なかなか絶景でした。  金比羅さんも絶景だったけど、ここも良いですねぇ。  近くへお寄りの際は、是非登ってみて下さい。


また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ