ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

伊勢湾フェリー9月末で廃止

 ここ数年で、ツーリングキャンプであちこち旅をしてきました。  その旅で役に立ったのがカーフェリーです。フェリーは旅の気分をうんと盛り上げてくれる良いアイテムなんですが、どっかの票取りだけが目的の政◎家の高速道路割引によって、じり貧の状態になっているようです。フェリーに限らず、航空会社も辛い状態だそうです。  話には聞いていたのですが、ついに耐えきれず営業を取りやめる航路が出来ました。  名古屋からでは余り利用はしないのですが、豊橋より東方面から伊勢・南紀熊野を目指す方にはお勧めの航路がこの伊勢湾フェリーです。  伊勢湾フェリー=ホームページ  赤線が航路です。  浜松から伊勢までの料金比較をしてみます。  まずは浜松から国道1号線(浜名バイパス)から国道42号線にて伊良湖港よりフェリーにて鳥羽までは、  浜松−伊良湖(81km)ガソリン代(15km/L計算)=700円(130円/L)  伊良湖−鳥羽(フェリー)乗用車(5m未満+運転手)=6,500円  鳥羽−伊勢IC(13km)ガソリン代112円+伊勢二見鳥羽ライン通行量200円=312円  合計7,512円(約3時間(内55分船旅)) 高速道路利用の場合(ドライブコンパス調べ)。  高速道路(浜松IC−伊勢IC)225km(ノンストップ2時間半)渋滞は考慮に入れず  ・通常料金 5,700円+ガソリン代1,950円=7,650円  ・ETC割引   ☆通勤割引  4,450円+1,950円=6,400円   ☆深夜割引  2,850円+1,950円=4,800円  と、ここまでが従来の割引でした。これでも充分安いと思うけどねぇ。   ☆休日高速1,000円+ガソリン代1,950円=2,950円  これはねぇ、ユーザーとしては嬉しいけど、フェリー会社潰してまでやることかなぁって思う、渋滞凄いしねぇ。  フェリーは旅の気分アップするし、1時間ほど休憩しながら目的地へ着けるし、フェリー会社を潰しちゃ旅の選択肢がへっちゃってつまらなくなると思うのは私だけかなぁ。  フェリーが無くなりゃ、あの渋滞に並ぶしかないのかなぁ、全線一般道ってのは無理(^^;)。  まぁ、あくまでも個人的見解なので突っ込みはしないでね。  伊勢湾フェリーをヤホーで検索するとこの件のニュースがヒットすると思います。  廃線になる前に、一度乗ってみて下さい、良い船旅だと思いますよ。 【追記】  2010年8月20日−同年10月1日付で現経営陣と各地方自治体が全株式を買収し、鳥羽 - 伊良湖航路を存続させることで合意したことおよび、中部運輸局に提出されていた廃止届を取り下げることを発表 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ