タイヤバースト
今日仕事中にコンビニに寄ろうと、狭い通りを右折で駐車場に入ろうとしたら、、、、、、
ガツ〜〜〜ン!!!
と言う凄い音がして、オーバーヘッドシェルに突っ込んでおいた伝票ばさみや、ファイルがドサーーー!と降ってきた。
え?!、、、、、追突でもされたの?、何が起きたの?。
私は何処?、、、、ココは誰?、、、、、
ア、逆かぁ、、、、周りを見ても何もおかしな所はない。
突き上げられた様なショックだしと思い車から降りると、、、、、、縁石でしたぁ。
(画像削除しました、、、、(^^;)よく確認したら、避けれない程じゃなかった、、、、恥ずかしい)
パンクしました。。。。当然タイヤはこんな具合です。ホイールの変形はなかったけど、削れた(ToT)
バイクでよく言うリム打ちですよねぇ。リムと縁石に挟まれてタイヤがバースト。
で、、、、コンビニの駐車場借りてスペアタイヤと交換、その後、仕事ちょっくらサボって、タイヤ屋さん2件はしごしましたが、、、、、、1本だけだと価格が渋いんだよねぇ。
はめ換え・バランス・タイヤ処分込み込みで9,000円前後、、、、、高い。
このタイヤ買ったときはこんなんだったのに、、、、、
で、ちょっと遠いけど、この店に電話してみたら、、、、、
「今安いの無いよぉ・・・・それに、明日から連休とりま〜す!」
って、、、、見放されちゃいました。
じゃ、ってことで、一通り仕事をこなして、家に戻って(今日は近くを走ってたので)ネットで安売りを見つけて注文。
そうして、ヤホー!で検索、、、、『持ち込みタイヤ交換 ハメカエバランス』、、、割と家の近くで「外し・組み・バランス」でタイヤ・ホイール持ち込み料金1,575円の店発見。
早速電話したら、持ち込みOKとのこと。明後日ものが届くから、夕方行ってみよう。
と、ここで終われば普通だったんですが、、、、、、。
連休しっかり休養をとったため、元気が余ってて、、、、、、、。
バイク用の、タイヤレバーで、、、、、、外しちゃいましたぁ。
ビードブレーカー無いし、55扁平だからビード落とすの難しいかなぁって思いましたが、、、、、
タイヤレバーの表裏をちょこちょこしながら、思ったより簡単にビード落ちました。
いやぁ、、、、、本人が一番驚いた、タイヤショップだとゴツイエアーパワーのビードブレーカーで落としてるからねぇ。
この、タイヤレバー凄いです。
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/タイヤレバー
表のめくりは、これ2本だけで行けました。
裏を同じようにめくって、バイクのように真ん中にホイルを落とし込んで外そうとしたけど、扁平タイヤのせいなのかホイルが回転できなくてまたはめ直して、表側に抜こうとしてちょっと苦労しましたが、、、、、、、
DRC/PROタイヤレバーレンチ付き
こちら2本を使うことで裏側のビードを表に抜くことが出来ました。
慣れてなかったし、
KOWA 興和精機/リムプロテクター(3ケ組)
これ使ってなかったので、リムの塗装がギタギタになりましたが(^^;)。
ざっと小一時間。慣れれば、20分かなぁ。
1本1500円の中古ホイールだからまぁいいかぁ、、、、バイクじゃないと結構雑です(^^;)。
そうそう、これがリムの削れです。純正ホイールってごついけど強いんですねぇ。
軽量アルミホイールだと割れているよなぁ。JWL-T規格じゃないけど、、、、、強い。
外せればはめられるから、、、、、、、、後はバランスどうしようなぁ。
バランスだけやってくれるところ無いかしら?。
【追記】2010/10/14
YOUTUBEで「タイヤ 手組み」と検索すると、結構出てきますねぇ。皆さん頑張ってますね!。
【追記】2010/10/15
で、はめてみました。(2010年32週結構新しいタイヤです)
ホイルと、ビードにたっぷりクリームを塗って、勢いを付けてぐっと押し込んだら内側のビードはレバー無しでスッポリはまりました。
デイトナ/ビートWAX(40g)
外側のビードも、レバーでクイクイ、、、、アッと言う間
内側のビードが斜めになっているので、地面で弾ませて、トレッドをプラハンマーで叩いて、エアがスースー抜けない程度にリムに馴染ませました。
エア入れて完成、、、、、。 ココまで10分かからず、、、、、 外すの結構手間だったけど、はめるのは簡単。
このホイールとこのタイヤだけかも知れませんが、バイクのタイヤが脱着できれば車も出来そうですよ。 一昨日見つけたタイヤショップに持ち込んで聞いてみたら、バランスのみ525円+廃タイヤ引取300円で引き受けてくれました。 タイヤの軽点(黄色マーク)辺りに、内側10g、外側10gのウェイトで済みました。 馴染むまでリアタイヤにしてあります。フロントで左右減りが違うのがちょっと怖い気がしたから、、、、気持ちの問題かなぁ。 これで、1ヶ月ぐらいエアチェックして抜けてこなければホイールも大丈夫でしょう。
【追記】2010/11/07
空気圧4本とも変化無し。
エア漏れの心配はない模様。
また書き込もうって、励みになります。
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外側のビードも、レバーでクイクイ、、、、アッと言う間
内側のビードが斜めになっているので、地面で弾ませて、トレッドをプラハンマーで叩いて、エアがスースー抜けない程度にリムに馴染ませました。
エア入れて完成、、、、、。 ココまで10分かからず、、、、、 外すの結構手間だったけど、はめるのは簡単。
このホイールとこのタイヤだけかも知れませんが、バイクのタイヤが脱着できれば車も出来そうですよ。 一昨日見つけたタイヤショップに持ち込んで聞いてみたら、バランスのみ525円+廃タイヤ引取300円で引き受けてくれました。 タイヤの軽点(黄色マーク)辺りに、内側10g、外側10gのウェイトで済みました。 馴染むまでリアタイヤにしてあります。フロントで左右減りが違うのがちょっと怖い気がしたから、、、、気持ちの問題かなぁ。 これで、1ヶ月ぐらいエアチェックして抜けてこなければホイールも大丈夫でしょう。
★バイクのタイヤ替えて、今回使っても1/10も使ってない、ひとつあれば、当分使えそうです。★ |