ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

地デジアンテナ工事

 前回、地デジテレビ購入の記事を書きました。  現在、我が家のアンテナは、VHF・UHF・地デジUHF・BSとたくさん上がっています。  こんな感じです。  BSアンテナは、無線用に建てたコン柱(電信柱)についてます。そのまま地中配管で室内の配電盤まで引っ張っています。  VHF・UHF・地デジUHFアンテナは、屋根に馬を立てて設置しています。  地デジ用アンテナは、UHFアンテナですから、方向を変えればそのまま使えます。うちは瀬戸地デジタワーとUHF放送局(中京テレビ)タワーと方向が違うので2本のUHFアンテナが上がっています。  これが、完全に地デジに移行するとVHF・UHFのアンテナは不要となるので、マストに地デジアンテナ1本だけで良くなる。
 こんな感じで。  ついでに、ケーブルをS-7C-FBにしたいと思っていますが、ネットで切り売りしているお店がない。  100mは要らないなぁ、30mで良いんだけど、、、、、S-5C-FBで良いかなぁ?。フジクラの電線は10年でも殆ど劣化がないから、フジクラが良いけどこれもネットでは売っていない。  マストや馬は、防錆品でよいけどステンレスなんてのも有るんだなぁ。(誰かの宣伝^^;)  
その他細々した物も新調するかなぁ?。
 ついでに、受信ブースターもVHFが要らないから、UHF・BS用のブースターに変え、分配器もひとつにまとめれば配電盤もすっきりするから、予算が有ればこの辺も、、、、。BSのアンテナも予算が有れば新しい物に、、、、、予算無いけど(^^;)。
 コン柱に、地デジアンテナもまとめて上げると、ミキサーも必要になるなぁ。  そのまま地中配管の同軸も新しくして、、、、、その方がしっくりするかな。
 最後に、29型ブラウン管テレビがひとつ地デジ対応になっていないので、、、、。
 これで、スッキリかな? バイク用品ならwebike!