ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

四谷の千枚田(新城市)

 ネット徘徊中に見つけた千枚田、それほど遠くない、が、、、、昨日、たまたま地方ニュースで土日は千枚田のお祭りで混むとか、、、、、。混むのは大嫌いな私、、、、、って先日も書きましたねぇ(^^;)。  地図で見ても、2桁県道、、、混んだらどうなるの?、大渋滞じゃない?。  そんなのは絶対嫌!、、、、てことで。  到着しました、、、、、途中大幅カット(^^;)。天気悪いなぁ。  歓迎されました。全国棚田サミットって、、、、知ってた?。  奥に見えるのが鞍掛山です。残念ながら朝は、逆光になりますねぇ。  ここは、昔、山崩れで被災したことを教訓に、石組みでしっかり作り直されたと言うことです。  詳しくは新城市のサイト『四谷の千枚田』でご確認下さい。  四季折々の表情があり、それを撮り続けてみえる千枚田ファンも居るとか。  今回の田植え後、青々とした棚田、黄金色の棚田、稲刈り後のはざ掛け、雪の棚田、絵になるでしょうねぇ。  手前のアップです。  この後、ただただ、写真を貼るだけですが、、、、、、ご勘弁を。  土日は、ここの左の場所で、五平餅の屋台が出来るそうです。  五平餅は、この棚田で取れた米で作られるそうですよ。  カエルものんきな顔をしてました。  棚田の一番上から、上目線?。  帰り道ちょっと木立の切れ目から、  棚田は、能登の白米千枚田信州中川の棚田に続いて3つ目の記事になりますかねぇ。  四谷千枚田の地図です。  鞍掛山の麓です。下から県道32号を登っていきながら写真を撮っています。
大きな地図で見る また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ