ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

コーナンの七輪

 来週末のキャンプのため、道具をチェックしていたら、もうそろそろ限界だろうと思える物がひとつ。  七輪です、もう10年ぐらい使い続けてます。  丈夫で長持ちですねぇ。  雨に濡れても、がんがんたき火しても、じっと頑張ってくれました。  さすがに触れるだけで表面がボロボロと剥がれてくるので、引退ですねぇ。
 もう自然崩壊を待つのみのような後ろ姿。
 熱を加え続けるのでひび割れてきてますが、ホント丈夫です。  結構手荒く扱う部類の道具ですからねぇ。  安物なので珪藻土を固めて素焼きした物なのでこんな具合ですが、削り出しは高くて手が出ません。  それでもこれだけ保てば大した物です。
 ひび割れのアッ〜〜プ!  いやぁ、お疲れさまでした。
 で、コーナンで買って参りました。  コーナンオリジナルみたい、1個980円安いですねぇ。  なんか安っぽいですが、、、、、。  金属ベルトの止めもひ弱そう、、、。
 今まで入っていたコンテナケースに入れてみると、2〜3mm大きい。  ぐいっと入れてみたら、端が欠けた、、、、(^^;)。  外周の金属ベルトも外れて浮いてきた。
 よくよく見ると、珪藻土を固めて焼いたと言うより、砂利を混ぜて固めただけのような、、、、、。  こんなんじぁ弱いはずだぁ。さすが中国製  駄目だこれ、数年も保たないだろうな。
 今まで使ってきた方のアップ  くず珪藻土を固めて素焼きしたにしても、目が細かい土ですよねぇ。  橋本産業、マルハコンロと書かれてます。  こちらの会社でしょうか?。  これでも、当時、別のホームセンターで1200円ぐらいでしたけどねぇ。
 ま、適当に使い倒して買い換えよう。  七輪の良さは、珪藻土の保温効果が非常に高いから、炎が燃え続けるには周囲の温度が高くないと駄目なんです。  バイクのプラグもそうですが、点火しても燃焼室が冷たいと熱が奪われ消炎作用という、火が消えちゃうことがあります。  保温性が高ければ、すべて燃焼し尽くして、白い灰しか残らないのです。だから七輪が好きなんですよねぇ。 【追記】2011/07/19  暑い夏ですが、炭は綺麗に真っ白になりました。夏の保温性は合格のようです。  ただ、ちゃんと保温性が有るかというと???普通に使うには問題無いんでしょう、、、、たぶん  私は、こういう使い方をするので、断熱性がないとちょっと困るんです。  テーブルの真ん中に穴をあけてテーブル七輪として使うので断熱性が重要になります。  七輪は、珪藻土を固めて作ることによって、多くの空気を含み、保温性と断熱性が優れているというのが特徴です。  七輪と言うからには、それが当たり前だと思っています。
 安物買ったんだからそこは、文句を言うなという向きもおられるでしょうが、、、、、当たり前にある機能が無いというのは七輪風焚き火台とか名前を変えて欲しいなぁ。  安い自転車を買ったらハンドルが曲がっていたとか変速機が壊れていた感じに近いよなぁ。ネットを見ると他の店では、1260円の国産も扱っているはずなんですが、いつも行く店にはコレしかなく選択肢も無かった。280円の差ですからねぇ、、、、、並んでいたら手を出さなかったかもねぇ、、、、、たぶん。  最近貧乏だから買っちゃったかもなぁ、、、、。  安物買いの銭失い、、、、、身にしみるお言葉、、、、。  ピントが地面に行ってますが、、、、(^^;)。  10年近く使ってきて、殆ど色が変わらなかったテーブルですが、今回2日使っただけで、七輪の当たるところが真っ黒に焼けてしまいました。  使い倒すつもりだったけど、買い換えが必要かなぁ?。このテーブルはウレタン塗装をして熱い物を置いても大丈夫なようにしたし、表面も研磨して艶々にもして結構手間が掛かってますから作り直すのが面倒なんです。
【追記】2018/10/25  結局、使用回数が激減して今でも使っています。  使用回数のわりに、痛みが速いです。  上の写真と違って、土くれが露出しています。  まぁ、使えるだけ使ってみます。  最近、珪藻土に変わったようです。
 高いけど、ホントはこれが欲しいなぁ。キャンプには勿体ないなぁ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ