ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

フィーダーアンテナ、、、ダメだった

 最近手に入れたオーディオ用のFMアンテナですがマスプロの300Ωフィーダー線(テレビ用)をハードオフで見つけたので作ってみました。  結論、近距離の強電界用と言うだけ有って、全くダメだった。  記事にするほどのこともなかったけど、設計図を書いたあとだったのでそれだけ貼りたくて、、、、、(^^;)。  強引な記事作り、、、、、  ホントは1cmずつ詰めていってみようかと思ったけど、ど初っぱなから感度が悪い、、、、NHKFMもZipFMもステレオマークこそ点くが明らかにノイズが、、、、、  短縮率も考えて170cmまで一気に縮めてみたが、全く改善する様子がなかった。  針金エレメントに、車用配線のケーブルの方がよっぽど良かった。  せめて自動車用配線ケーブルよりは300Ωケーブルの方が少しでも良いかと交換してみたけど、、、、、  結局元に戻す結果に、、、、、最初の針金エレメントがピッタリだったようですねぇ。  3エレか5エレの八木アンテナじゃないと結局ダメかなぁ。暖かくなれば少しは改善すると思うのだけど。
 緑の点がハンダ付け、青い点が短絡させるところで、長さが決まったらハンダ付けする予定でした。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ