ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

スピーカーを換えてみた

 パソコンの方ですけどね、、、、(^^;)。Creative Inspire T10(型番:IN-T10)です。  先日手に入れたオーディオの方は欲しいスピーカーが中古でも高すぎて買えません、もっとも本体が送料込みで9,000円程なので高いと言ってもそれなりですが、、、、。  まずは大きさ比較。  キャンプカテゴリーらしく、スノーピークのダブルチタンマグ300を置いてみました、真ん中は今までのスピーカー。  これはこれで、結構良い音がしてました、、、、小さい割にって事で(^^;)。  それよりも、一回りウーファーがでかくなっていますから、ちょっと期待してます。  バスレフの穴がてっぺんに着いているので、埃が心配です、奥の方にネットは張ってありますが、真上ですからねぇ、、、。
 先日のオーディオスピーカーとの比較です。まぁ遊びです。  評価もなかなか良いようなので、買ってみた次第です。アンプ内蔵で、3,000円台と、なんと言っても安いんですよ。  これを買ったは、パソコンにため込んだ音楽(CDとかMP3とか)を先のオーディオのLINEに繋いで聞いたところ、音が良くない。勿論マザーボードの内蔵オーディオなのでそんな物かと思い、オーディオボードを物色しても結構高いんですねぇ。
 こたつの上に置いてみると、、、、でかい、、、、(^^;)。  問題の音ですが、3,000円台は安い!(^^;)。  ホント、パソコン用のスピーカーとしてはよい音です。  パソコンソフトのイコライザーでいじってみましたが、ONKYOニコンポの音と比べるとちょっとこもっているなぁと言う感じ。  まぁ、比べる対象が違うので参考には成りませんが(^^;)。  初めて、外付けスピーカーを買うならお勧めのスピーカーです。
 ヘッドホンジャックとAUXINジャックがあります。  アンプ内蔵なのでこれだけで、ポーターブルオーディオの再生にも使えるようです。  しばらくこれでいってみましょう。  しかし、CDを聞くには、ミニコンポじゃないと音が、、、、やっぱり、オーディオボードが欲しいなぁ。  ミニコンポと比べなければ、充分良い音なんですが、、、今後の課題ですねぇ。
【追記】2012/03/31  コメントにも書きましたが、マザーボードに付いてきた、オーディオ用のソフトRealtek HD Audio Managerの設定で、講堂で流れているような感じとか、浴室で、、、とか設定できるのですが、それをフラットに、イコライザーもPOP向けROCK向けの設定をフラットにします。  そこで、sonic stageで音楽を流して自分の好みに微調整します。調整した物は保存できるので、これは尾崎亜美に合わせた設定です。(あくまでも私の好みです)  うん!、ずいぶん良い音になりましたよ。上に書いたようなこもった感じはなくなりました。  あちこちのクチコミで書かれているような低音の物足りなさはこれでカバーできます。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ