ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カクレハ高原でキャンプ 2日目

いやぁ、寝心地が悪いのと寒いのとで何回も目が覚めてしまいました。  せっかく早く寝たのにねぇ、背中が少し持ち上がり、お尻が少し下がるアンジュレーション、、、、  寝るときはそんなに気にならなかったのに、腰が微妙に痛くなり、、、、目が覚めてしまった。  年々無理の利かない体に、、、、  明け方はさすがに気温が下がり、Yahoo!の天気では14度とか、、、、また目が覚めてしまった。  ダウンハガー#5にすっぽり包まれて寝直し。寝るときは暑くて上に掛けてただけだったんですが、、、、。  朝はいつもの食パンとスクランブルエッグで済ませ、、、、変化無いなぁ。  キャンプ地のGPS情報。  標高998m、、、翌日1005m、、、、隆起したか?。  寒いわけですねぇ、登山じゃないからこんな標高のキャンプ場も少ないでしょうねぇ。
 今日の食事の買い出しに高山市へ行きましたが、、、、、凄い人でした。  世の中はお盆休みなのがよく分かります。  ここは陣屋の朝市、野菜はこっちの方が店が多いので、お目当てのトウモロコシを探します。
 まぁ色々ありましたが、1本130円の朝もぎのトウモロコシを2本買ってきました。  10円おまけして貰って、、、、2本だからおまけ無くても良かったけど、、、優しいねぇ。
 古い町並みは歩けないほど人がいっぱいなので、新しい方の商店街を歩いていきます。  ここを歩くのはホント久しぶりで、かえって新鮮でしたねぇ。
 と、こんな看板発見  なるほど
 階段がありました。  へぇ、こんなところあったんだぁ、発見でした。
 下から橋を見るのも初めて、、、、  それにしても白飛びしてるなぁ、ISOだけじゃなく何か設定いじっちゃったかなぁ?。  このあと、宮川の朝市でいつもの加納邦子さんのお店で漬け物を3袋、おまけに1袋付けて貰って、買ってきました。  高山朝市のこのおまけ、定番なんですが、何か嬉しいですねぇ。  で、夜炭火で炙って食べるため肉屋を探します。  宮川朝市の通りのお店もずいぶん変わったけど、裏手にあったお肉屋さんが消えていた。
 国道沿いのお店発見。  ここも新しいお店ですねぇ、先回来たときは分からなかった。  なにか、、、、高そうな店ですが、、、、大丈夫かなぁ。  店内にはいると、飛騨牛の登録店とか、、、、  今や有名ブランドの飛騨牛、そのブランド店と言うところでしょうか。  お肉と一緒に買った焼き肉のたれしょうゆ味が絶品でした。  良い肉との相性がよいのでしょうか?。
 真ん中の、通常1480円/gを特価1050円/gのミニステーキを2枚買った。  それでも大決断だった、、、、  左のお肉は、3500/g、、、1枚9130円、、、賞を貰ったお牛様とか。  その下は、1枚2980円  見るだけでご馳走様です(^^;)。  余裕のある方は是非、賞を貰ったお牛様をどうぞ。
 高山へ行くとよく看板を見る久寿玉の蔵元です。  お店の人とお話をして、この夏に飲むにはと、、、、  四合瓶を買ってかえります。  燃費がよいので、、、  一旦、駐車場に戻り生ものをクーラーボックスに入れて、次は散策へ
 蝋細工のサンプル品のお店によったっり、
 古い町並みで珈琲飲んだり。
 高山ラーメンを食べたり、、、、  しょうゆ味のラーメン、懐かしい味だなぁ。
 キャンプ場に戻って、焚き火による トウモロコシの姿焼き  火の手がおさまったぐらいが丁度よい。
 このトウモロコシよかった。  もいだ部分がみずみずしく、葉が焦げるくらいでジャスト火が通る感じ。
 くるくる転がしながら、全体が焦げるぐらいに持っていきます。
 全体が焦げる頃にはしっかり蒸し焼きされています。  本体が焦げるのもご愛敬。  焼けたところでガブっと、、、、  ジュワッと汁が口に広がり、、、、  上顎火傷しました(^^;)。
 あ、写真撮り忘れたので食べかけですが、、、、(^^;)。  甘くて美味いなぁ。  茹でるより、味が濃い感じですねぇ、無水鍋のように味が流れ出ないから。  塩気がないので醤油でもかけるとまた違いますが、そのままでも凄く甘いトウモロコシでした。  醤油かけて一旦焚き火で炙るとまた最高ですが、、、、二本も食べられないのと面倒だったので、、、、
 トウモロコシが終わったら、焚き火開始。  庭木の剪定クズを燃やす時間です、、、、  やっと燃やせるなぁ。町の広報で庭で焚き火しないようにとか言われるようになって、やな時代ですよねぇ。  植物は炭酸同化作用をするので、燃やしても行ってこいなんですが、灰の近所迷惑ってのが一番の問題なんでしょうねぇ。  狭いところに林立してっから、洗濯物にも影響するんでしょうねぇ。  里山みたいな処にぽつんと家が欲しいなぁ、、、  なんて事を考えながら、焚き火が続きます。  寝るまで、、、
 暑いから?、焚き火やっているところが極端に少なかった。  焚き火禁止じゃないよねぇ、以前もやってたし、管理人も怒らなかったし。
 見て下さい、このお肉。  半分以上が脂です、脂が600円ぐらいじゃなかろうか?  いや、庶民的な考えはおいておいて、、、  肉は焼く直前に塩胡椒しましょう。  30分前とか言う人はドリップが起きることを知らない人です。  賞は取っていないけど、飛騨牛最高ランクの5等級!  大事に焼かなければ、、、つくづく庶民だなぁ
 付け合わせはピーマンのみ。  箸休めみたいなものかなぁ。  軽く四面を炙って、ご飯の上に乗せ、食べる。  ジュワッと美味い脂が口中に広がり、、、、  ご飯が美味しい、最高です。  ひとり100gですが、しあわせ(^^)v。
 食後は、焚き火をしながら久寿玉生酒を呑む。  ちびりちびりと、、、、  と言ってもぐい飲み二杯ぐらい、、、、  燃費良いんです。  八月、今月瓶に詰めたばかりの生酒  夏に呑むには良い酒だとか。  15度程度、、、、  焚き火の番をしながら、周りが寒くなるまで焚き火をして就寝。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル収納ケース
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル収納ケース

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル