ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カクレハ高原でキャンプ 3日目

今朝はよく寝られた。テントの位置も変えたし、早めにシュラフに入ったし。  いつもの朝食を済ませ、キャンプグッズを片づけていると、9時頃には撤収完了。  時間はたっぷりあるので、初日行けなかった白川郷に挑戦。  世界遺産てもの考えもんだなぁ。  以前はなかった駐車場には早くも満タンの車両が。  それでも待つこと十数分で駐車場には入れました。数百台は停められる駐車場が満タンだものなぁ。  橋を渡っていくと白川郷です。  地域にはよいけど、観光に訪れる方には余りよい効果がないかもねぇ。
 なんかよく分からない喫茶店が出来たり、、、、  エミュールガレ風のスタンドがあったり、ロダンの考える人があったり、、、、世界遺産とどう関係が有るんだろう。  世界遺産で店が無茶苦茶ふえたんですけど、、、、  以前来たときの方がうんと落ち着いた感じでした。
 観光客は多いですねぇ。
 ついでなので観光客らしく300円払って、明善寺郷土館へ行って来ました。  内容は良く知っていたのですが、江戸時代の農機具などが豊富に展示してあってこれはこれでおもしろかったです。
 これはとうみ(唐箕)ですねぇ、これの発明で画期的に農作業(脱穀後)がはかどったと聞いてます。  足踏み式の脱穀機や養蚕器具など豊富でわかりやすく説明されていて、楽しめました。  荒起こしから精米まで、、、、、たいへんだったんだなぁ
 窓から見る風景が切り取られているようで、おもしろい。
 露出オーバーですが、良い景色でした。
 お約束の展望台までも、、、、登りました。  疲れたぁ、疲れたので五箇山の集落はパス。  以前の記事でごまかしちゃおう。  こっちの方が今でもうんと落ち着いていると思う。
 白川郷のマンホールです。  日間賀島にもタコのマンホールがあったなぁ。
 睡蓮は時期が終わってましたねぇ。
 睡蓮の連続貼り。  適当に貼ってます、、、、(^^;)。
 朝晩涼しいから、コスモスも咲き始めていました。
 なんか、そこら中の合掌作りがお店になってました。  世界遺産とは、観光資源の経済化に思えてきた。
 これはつい最近屋根を葺き替えたんでしょうねぇ、綺麗でした。
 五平餅を食べ、PAでそばを食べ夕方家に帰着。  それほど渋滞もなく、今日でレポートも終わり、、、、  明日から仕事かぁ。出社拒否になりそう、、、(^^;)。  この暑さ、今月いっぱい続くとか、、、、、、残暑お見舞い申し上げます。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ