ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ-キーレスエントリー不具合

私のハイゼットカーゴは、キーレスエントリーが付いているのですが、LOCK、UNLOCKが出来るのみ。 高級車の様に、スライドドアが開いたりはしない、、、、、(^^;)。  (最近軽自動車でも開くのが有るけど)  それが去年あたりから、ロックボタンが反応しない事が極たまであるが起きるようになって、、、  この極たまにってのが、トラブルシューティングでも一番面倒なのですねぇ。  おそらくディーラーに持ち込んでも、「症状が確認できませんでした。」ってことになる。  最悪の場合、あれがダメかも?これがダメかも?と部品を山ほど交換されて大出費になる場合もある。  で、貧乏な私としては、出来るだけ安くなる様に、以下の順番で交換計画を立てた。  1.リモコンの電池(CR1616)交換 定価380円  2.リモコン(ドアコントロール トランスミッタ 89742-B5031)本体の交換 定価6,000円  3.受信機(ドアコントロール コンピュータASSY(レシーバ ツキ) 89740-B5011) 定価27,700円  電池、リモコンはヤフオクでも手に入れられるが、受信側コンピューターはなかなか見つけられない。  まずは、去年の春に電池を変えてみた、、、が、やっぱりたまに症状が出る。  やっぱりメーカーが悪いんじゃないかとPanasonicにしてみた。  (根拠はないが、こと電池とモーターには絶大な信頼をしている)  ははは、、、変わらない(^^;)。原因は電池じゃなかった。  で、、、面倒(お小遣いがなかった)なのでそのままにしてあった。  ところが、去年車両のバッテリーを交換したら、年明けまで全く症状が出なかったのである。  なぁ〜んだ、電圧低下による受信不良だったのかぁ、チャンチャン!となったのですが、、、。  ところがところが、  年明け、いつも行くミニストップの駐車場で症状再発。1週間後、会社の駐車場で起こった。  ここで、今までのバッテリー長持ち作戦をしていたらトラブルシューティングも難しかったかもしれないが、バッテリー交換後補充電は一切していない。  このまま原因を探っていくつもりです。  ネット検索してみると、受信機をいじると直った事例が出てきた。  助手席側のグローブボックスを取り外すと、すぐ上に見つかります。  高いからねぇ、壊さないように慎重に作業しましょう。
 カバーを外すと基盤とアンテナ線が見えます。  ネット検索では、このアンテナ線の接触不良が原因という結果が出ていました。  ただ、無線を少々かじったことがある私としては、アンテナ線自体、多少しっかりつないでなくともこと受信に関してはあまり変わらんなぁという記憶が、、、(^^;)。
 情報によると、アンテナのハンダ付けが悪くハンダ盛りをして受信不能が治ったとあった。  ただその時、基板のアース部分も磨いたとあったので、私としてはこっちが原因じゃないかと。  明らかにハンダ盛りが少なく見えます。
 アンテナ線の方は実際に見た感じ、半田割れも浮いている感じもないように見えます。  老眼ですが、、、、(^^;)  ここは触らないで検証します。
 まずはコンピューターユニットを車体に取り付ける部分(ボルト穴)を紙やすりでしっかり磨きます。
 次に基板のアース部分が触れる部分を紙やすりで磨きます。  昔々、アース不良でブレーキ踏むとウインカーが点灯したり、消えたりってことがありました。  当時は電気的な不具合はアース不良を一番に疑ったり、、、  異金属が触れ合うところにサビが出たり、、、、  アルミのエンジンと鉄のボルトの接面に水が入るとって感じかなぁ?。
 久しぶりのハンダ付け、手が震えます。  ハンダを基板に盛ってます。
 カバーのネジを締め込むと、ここがステーに密着する仕組みです。  ここが密着すれば、アース不良は解決するはず。
 この作業が、1月の19日、今日2月9日、、、約3週間症状は出ません。  正解だったかなぁ?  これでOKなら、リモコンを買わなくても良さそうですが、、、、  どうなんでしょうねぇ?、さっぱりわかりませんが。  もしハイゼットカーゴのリモコンがおかしかったら試してみてください、、、自己責任で(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ