ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

MOVE スタッドレスタイヤ購入

 ダンロップDSX−2  155/65R14です。  通販で買いましたが2014年14週2本と15週2本。  時期で言うと4月頃の生産ですね。  送料込で16,200円  安いですねぇ。  聞く所によると、11月中旬まではスタッドレスは安くできるそうです。  12月に入ると需要が一気に膨らむので何割か高くなるらしいです。  これにはめかえバランス工賃がかかるわけですが。
 こっちは、中古ですが、古いムーブ専用ホイールです。  送料込で、8,300円  今回は、外さなくても良いので作業は早そうです。
 まずはバルブをつけます。  タイヤを新品にしたときは、バルブも新品にしましょうねぇ。  タイヤショップでも250円ほどで交換できると思います。
 このバルブはPACIFIC製  このメーカーあまり知られていませんがトヨタの用品作ったり、割としっかりしたメーカー品です。  モノタロウで4個204円で買えます。
 バルブインサート用の工具を使って、、、、

 テコの原理でクイッと入ります。

 一気に空気を入れて、ビードを上げたいので、バルブコアを外します。

 タイヤの向きに気をつけて。  黄色の軽点をバルブ側に合わせます。
 バイク用に買ったビードクリーム(WAX)ですが。  もう何本も使ってますが、なかなか無くならない。

 ビード部分に軽く塗ります。  表裏です。
 腕力(非力ですが)だけでここまでハマります。
 足でグイグイと踏むだけでハマっちゃいました。  内側はホント簡単です。  4本ともあっという間です。
 外側は、タイヤレバーでクイクイと、これも簡単でしたねぇ。  ホースをストレート状態にしたもので一気にエアを入れてパンッ!パンッ!とビードが上がります。
 4本が1時間もかからずに終わってしまった、、、、雨だから時間つぶしにしたかったんだけど、、、  何の問題も起きないまま終わってしまいました。
 最寄りのタイヤショップにてバランスを取ってもらいました。  1本540円計2,160円
 このタイヤ、一番大きなウェイトが20gでしたから、結構な精度が出ていたようです。  一本は、内外で5gが1個だけでしたから。
 実際に使うのは後2ヶ月先ですが、これで準備万端?  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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