ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

タイヤのヒビ割れ

 息子が突然やってきて、ガソリンスタンドでタイヤのヒビ割れを指摘されたとのこと、、、、  まぁ、中古ですから、、、、何が起こるかわからない。  で、どんな具合か見てみると、、、、、  あらァ、、、、ちょっと酷いんじゃないの?。  新車から2年落ちで買った中古、距離は9,000kmだから、新車の時についていたタイヤと思われ、、、  ファルケン・シンセラ、、、オーツタイヤのブランドだけど、今はダンロップに吸収合併され、もっぱらオートバックスや新車用タイヤの生産をしているとかしていないとか、まぁ、あくまでも噂話の域を出ない話ですが、、、(^^;)。  製造週期を見てみると「X0212」ですから、2012年の第2週製造。  まだ、3年も経っていない。
 手で潰してみると、恐ろしい程のヒビが入ってました。  えぇ〜〜〜?  よくバーストしなかったなぁ、怖ぁ。
 もっと寄って撮ってみました。  裏に突き抜けていないかしら、、、、、と思うほど。  早速、タイヤ交換して外したタイヤをパチリとしたのがこれらの写真。  いやぁ、無事でなによりでした。  ガソリンスタンドの点検も役に立つものですねぇ。
 でもね、ひび割れているのは、4本とも外側だけ、内側はこんな感じでうっすらともヒビが入っていないんですよ。  ということは、外側、陽に当たる場所ということですかねぇ?。  それにしても3年も立たずに、このひび割れは怖いなぁと調べてみると。  一般で売られているタイヤ保護剤が悪さすることもあるとか。前オーナーなのか中古車展示中なのか?。  詳しくはこちらで詳しい人が書き込んでいました
 タイヤは、水で洗うだけで良いそうですよ、わざわざ保護剤使って寿命が縮むなら、無駄な作業どころか恐ろしい気がしました。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ