ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

山陰キャンプ旅−2日目

2日目−5月2日  朝はいつもの、トースト、卵、ソーセージ、、、、そう言えば3泊全部朝はこれ、、、、(^^;)。  朝7時にキャンプ場出発、、、、国道9号線はジモピーを含め飛ばす人多く、だいたい70kmぐらいで流れてる、ネズミ取りしたら入れ食いだなぁ。  それと、9号線に沿って、「山陰道無料区間」がかなり整備されています。よって捕まらない70km走行もあったりで、目的地まで早い早い。  キャンプ場から鳥取砂丘は、1時間ですが、以前行ったし、嫁はんも昔行ったそうで、パス。  大山は南側が蒜山焼きそばとか望めそうでしたが、朝早いし食えないのでパス。  左手に大山の雪をかぶった雄姿を見て通り過ぎました、、、(^^;)まぁ、見れたし、、、写真ないし(^^;)。  ピューと走っていると境港到着、、、、(^^;)。  境港と言えば、、、、、これでしょ!  ちょっと前のNHKテレビ小説で有名になった。  水木しげるロード  見ていると、つい最近まではシャッター街だったと思われる商店街の起死回生というイメージが、、、、いや、良い意味で。  妖怪神社です。  色々な設定を考えて、なかなか楽しめるところです。  ご神体の岩は、ある時ポロリと欠けて、、、、  ちょっとしたいわくつきなところも面白いですねぇ。
 目玉おやじ清めの水、、、、  下から水圧をかけて、軽く触るとくるりと回る目玉って感じ、、、、  水木しげるのアイデアもあるのでしょうが、地元民の頑張りもあるんでしょうねぇ。  良い街起こしだなぁと思います。
 街灯にも一工夫があって、なかなか楽しめます。  ただねぇ、150体もオブジェがあると、、、、見るだけでも疲れます。  もう、知っている妖怪だけ見てました、、、、結構知ってたけど(^^;)。  私って、、、オタク?  でも、、、ゲゲゲの鬼太郎だけかと思ったら、悪魔くんもいたのは嬉しかったなぁ。  メフィイストだったけ、、、懐かしい
 最後は、ここにしか売られていないお土産を買いに、妖怪楽園に。  おでん缶とか、ゲゲゲのキャラクターが付いたお菓子とか、、、、おもろい
 ウロウロとしているうちに、11時になったので早速食事を、、、、  るるぶ情報版で見つけた、海鮮料理の店へ、、、  オープンと同時に入ったのに、すぐに満員、料理への期待も膨らみます。  海鮮丼は昨日食べたし、、、メニューを見ていると、蟹定食?を発見!  松葉ガニは禁漁となったが、紅ズワイガニだと聞いてそれにする。  2500円でしたが、満足でした。  味噌汁もちゃんと出汁も取ってあるし、蟹も少し水っぽかったけど、紅ずわいって結構おいしいんですねぇ。  日本海の蟹というと、越前ガニを連想するのですが、それに比べてベニズワイガニは格段に安く食べられるのが良いですねぇ、おまけに6月ぐらいまで漁があるそうで、長く楽しめます。
 キャンプ場近くのスーパーではこのぐらいの蟹が2はいで二千円ぐらいで売られてました、そこで買ってキャンプ場でと言うのも有りかなぁ。  この後、出雲大社に向かう途中で今夜のキャンプ場を覗いてみました。  まだ誰も居らず、これなら設営してから参拝でなくても良いかと思いましたが、結果、失敗でした。  いずもたいしゃぁ〜  このお姉さま方は全くの他人でございます。
 神楽などやってました、GWだと色々とやっているんですねぇ。  以前に来た時は静かな感じでしたが、活気があります。
 神楽殿も見てキャンプ場に向かいます。  出雲そばでもと言ったのですが、嫁はん蟹でおなかいっぱいで入らないとのこと、、、、
 キャンプ場に戻ると、バイクが3台ほど設営、良い場所とられたぁ、、、、失敗。  ステーションワゴンが、通路をふさいで知らん顔、、、う〜ん、無料キャンプ場で時々出会う、KYな人たち。  横の方から無理矢理入り込んで何んとか設営。  立ち寄り温泉に行って、通りを挟んで向かい側のスーパーでレトルトカレーを買って今回は晩飯質素。  ベニズワイガニ売ってたけどね、昼も夜もはちょっと、、、(^^;)。  今回のキャンプ場情報はこちら また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ