ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ぬこでら

 山陰キャンプ旅のアップがまだですが、、、、(^^;)。  以前マイミクさんが呟いていた福井のお寺へ、突然行きたくなって、本日行ってまいりました。  嫁はんとムーヴで、、、125のバイクではちょっと辛い距離なんでねぇ、、、、バイク乗ってないなぁ。  こんな立派なお堂がありますが、平成になってからのお寺だそうで、まだまだ歴史が浅いお寺のようです。  まずはお参りを済ませます。
 寄進されたお地蔵さん、凄い数でした。
 ビオトープもあり、メダカも泳いでましたが、、、、、写ってなく、、、、  ショウブの花がきれいだなぁって、、、ごまかしてます
 ねこ寺らしく、石像もあります。  でも、猫がいません、、、、  こちらも、ずいぶんと暑いようで、、、  どっか行ってしまったようです、、、、(^^;)。  アレェ?
 途方に暮れていると、寺務所の入り口にモップのような毛の塊が、、、
 居ましたぁ、長毛種のねこちゃんです。  名を、モフモフと言います。  ねこ達は、木陰を探して非難しているようです。
 境内を探すと植え込みとかの陰に居ました居ました。  
 ここにも居ました。  熟睡中で、少々触ったぐらいでは起きません。
 ベンチの下にも隠れていましたよ。
 境内を散策していると、、、、  ここにも、、、
 ここにも、、、
 そのうち、家に居た猫のような、黒猫も現れ、、、、何か懐かしい気持ちですねぇ。  どの猫も、おとなしく、軽く触る程度なら逃げもしません。
 こんなところにも隠れていましたよぉ。
 良い隠れ場所を見つけましたねぇ。
 なんだかんだで、1時間半ぐらい居たかなぁ、久しぶりにゆっくりしました。  こちら北陸は、やっと田植えが終わったようです。  そういえば、麦が綺麗に実っていたなぁ、麦秋ってやつ?。
 帰り道、越前おろしそばを食べました。  そば森六と言うお店でしたが、辛い大根おろしを選んでいるそうで、大根辛いのが苦手な人は普通のせいろそばが良いそうです。  そういえばこのお店ナビ(イクリプス)で検索すると一本北の道の住宅街を案内してくれました。実際に捜すのに電話して聞いたりしましたが、私がいる場所が説明できずに先方も困ってました。  そんなドタバタで、写真忘れました、、、、(^^;)。  帰りは、8号線で南下、途中ドライブインで、小鯛の笹漬とへしこの刺身など買い込み帰宅いたしました。  いやぁ、北陸はうまいものいっぱいですねぇ。  お寺の名前は、御誕生寺(ごたんじょうじ)と申します。ブログはこちらです。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ