ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

山陰キャンプ旅−4日目

4日目−5月4日  昨日はずっと降っていた雨ですが、食事を済ませたころに上がり、撤収は何とか早く終わりました。  大型タープを張っていたので、それでも時間を食いました。  今日は新門司港からフェリーに乗らないといけない日です。  よって、予定はあまり詰め込まない方が良いのですが、、、、まぁ道も空いているだろうしって事で、、、、  朝7時半には松陰神社に到着。  まだ早い時間ですので、テレビドラマ真っ最中ですが駐車場には余裕が。  観光客は少ないだろうなぁと思ったけど、、、、
 境内の松下村塾にはしっかり観光客が、、、、  ここから日本の夜明けが、、、、  って、あまり感じないなぁ
 ここに、高杉晋作が居たんだなぁと思うと、ちょっと熱くなるものが。
 この後、朝8時から開いている、萩焼会館へ行きました。  萩焼は、茶器が多く陶器に水が染み込むことで、萩焼の七化けと言われる、使うとどんどん変化していくのが面白いとのことで、、、、  夫婦茶碗を買ってきました、、、、(^^;)。  えっと、お茶やらないので、、、、  陶芸体験もできますが、、、、時間ありませんので、、、、  以前買った珈琲カップ、、、、、使ってないなぁ。  続きましてェ、、、、  秋吉台、、、、  天気悪ぅ~  とにかく日本3大カルストで一番でかいですから、押さえに来ただけになりました、、、、。  バイクで来たときはもうちょっと明るかったなぁ
 で、秋吉台を散策するにも雨が上がらないので、、、、  それじゃぁ潜ろうと言うことで、秋芳洞に行きました。  これがでっかい鍾乳石  そうそう、鍾乳洞でも日本一じゃなかったかなぁ。  展望台の近くの、黒谷口から入ったので、、、全体的に下っていくんですねぇ。  それが失敗  後でタクシーの運転手さんに聞いたんだけど、こちらは出口らしい。  逆走ですねぇ(^^;)。  表から入った方が見え方が良いそうです。  棚田じゃないけど、鍾乳石の奇跡なのでしょうか?。
 出口です、、、、、っていうか入口です。  この先にすごく長い商店街が、、、、、まるで神社の参道のような、、、、  早くタクシー乗り場に行きたいのにぃ、、、  タクシ−なら、黒谷口まで790円で行けました。  このタクシーの運転手さんに教えてもらったわけですが、、、、  こちら側は車を停めるところがなかったかも、、、、、  すっごい人でした。
 思うんだけどねぇ、GWの分散急いでほしいですよねぇ。  業種別に分けるとか、何とかならないかなぁ。   で、前回来た時に見つけた料理屋さんに向かいます。  青海島に向かう途中の仙崎漁港前のきらくというお店です。  こちらがホームページです。  うにめし食いました、GW特価の2300円  特価と言っても高いと思いますが、高いだけのことのある味でした。  嫁はん、その辺の寿司屋のうにしか食ったことがなく、どっちかと言うと嫌いだったそうで、、  それが、こんなうまいもの食ったことがないと言ってましたので、、、連れてきて良かったなぁって。
 特価になってたので、調子に乗ってイカまで頼みました。  呼子イカと良い勝負ですねぇ。  とろけていないウニはねぇ、、、ミョウバン使っているんですよねぇ、ミョウバン使っていると不味いんですよ。
 それと、仙崎と言えば絶対来たかったのがここです。  金子文英堂です。  有名ですよね、、、、?  知りませんか?、4年前の東北の震災時にTVでずっと流れていた詩です。  「こだまかな?、、、いいえ誰でも」  (YOUTUBE動画です)  わかりました?  金子みすゞの実家です。  今は博物館になっています。  作られた多くの詩が展示されています。  みんなちがってみんないい、、、「わたしと小鳥とすずと」もおすすめですねぇ  もうねぇ、ずっと読んでましたよ、ホント素直な発想で、それでいて非常に鋭くって、、、  この後の予定も何もすっかり忘れて、  長い時間居た気がします。
 このDVDもおすすめです。
 と、いっても、フェリーの時間が有りますので、早々に出発です。  このころになると空が明るくなってきました。  角島です。  ここも嫁はんに見てもらいたかったところ。  なんか、海の上を走っているような気がするところですねぇ。  が、、、、橋を渡ったら大渋滞、、、、  まぁ、この先は特に何もないので、ユーターンして帰路に着きました。  瓦そばも食べたかったけど、腹いっぱいだし、、、、  素通りして関門海峡を渡ります、、、、  フェリーふ頭に着いたのが2時間前でしたが、  「今日は乗用車が多いから早めに積み込み開始になると思います」  と、作業員さんが教えてくれました。  乗船手続きをしてしばらくすると、もう積み込みが始まりました。  出航1時間前には、船内に入れて、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。  船室は上下の2段ベッドタイプ、ある程度のパーティションは切られてますが、声が筒抜けで子供が騒いでいたのはちょっとでした。  でもまぁ、良い環境になっていると思います。
 夕方には、ミニライブもあってみんなで手をたたいて楽しめました。  太平洋フェリーでは、ジャズライブなどありましたが、瀬戸内海のフェリーでは初めてでしたねぇ。  レストランも良くなって、食事も良くなった気がします。  露天風呂もあるし、何といっても、イスとテーブルが増えました。  2等船室だとくつろげなかったりしますから、早々にイスとテーブルを占拠してくつろいでいるお客が結構いました。
 夕焼けも今回はあまり望めず、早々に就寝。
 5日目に続く。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ