ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴオイル 交換 12,000km

 前回、9,000kmで交換しました。今回は、12,200km。  ですが、前回は1月、8か月で3,000km少ないですねぇ。まぁほとんど買い物だけだから。  今回も自作カースロープを使います。  これのおかげで、作業が楽々です。  ホンの9?上がっただけで、メガネレンチは回せるし、ドレンボルトは外し易いし最高です。  もちろんトルクレンチも地面に当たることなく回せるので最終チェックまで作業が楽です。
 このアタッチメント(オイルドレンプラグリムーバー)も高さが有るので使いやすい。  指にオイルがかからないので、火傷もしないしオイルも着かないし。  ちなみに、ムーヴのドレンボルトの対辺は14mmです、13mmx14mmを買っています。  詳しい説明はこちら。
 ドレンプラグは、29Nmで締め付け確認を行いました。  メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m  もちろんパッキンは新品です。  次回の交換はオイルエレメントも変えなければねぇ。
 前に買ったロングノズルオイルジョッキのおかげで、入れづらい給油口まで難なく届きます。  おかげで、ポタリポタリトオイルが垂れることなく快適です。  このオイルジョッキの説明はこちら  今回はエレメントなしなので、給油は2.7Lです。
 ただねぇ、、、ムーヴのオイルレベルゲージは出来そこないです。  エンジン停止後、数分置いてゲージを抜きウェスで拭き取ります、そして差し込むとゲージ全体にオイルが付く、、、、  これじゃぁわからんじゃないかぁ。1時間ぐらい置いてからだとまぁ、ちょっとわかるかなって感じ。  なんとなくしかわからないゲージを付けてメカニックたちはどのように判断しろと、、、、、  穴が小さすぎるんですよねぇ。  まぁ、しっかり抜き取って、2.7L正確に入れれば、良いんだけどねぇ、なんだろねぇ。  次回は15,000?です、、、が、車検のほうが早く来るかなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ