ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

丸ノコを使って、センサーライトを付けてみた。

 センサーライトを付けてみた。  場所は駐車場の出入り口、最近日が暮れるのが早く、会社から帰って駐車場のカギをかけるのが大変、、、、えっと、歳とともに明るさが足りなくなって、、、鍵穴が見えないんですぅ(^^;)。  付けたのはこれなんですが、、、、

結論から言うと、明る過ぎました、直接見ると残像が残る。ここまで明るくなくても良かったかなぁ、、、、 明るきゃ何でもいいと思って10Wの2灯にしてみましたが、、、、ここまで必要なかったかなぁ

 取り付ける柱がこんな向きなので、ライト自体は左右に90度首を振るのですが、もう少し左側を照らしたいと思いました。  じゃぁ、どうすれば、、、と考えて、45度向きを左に向けて取り付けられないかなぁと思ったわけです。  柱削るか?、と一瞬思いましたが、強度が落ちるので却下  台を付ける?。  どんな?  あまりごついのは付けたくないしと思い、ホームセンターで25x45x910mmの材木(白松の集成材)を買ってきました。
 最初、のこぎりで切るのも大変だなぁ、、、何か良い方法無いかなぁ?、カンナで削りきるのは、、、無理体力が持たない(^^;)。  そう言えば、、、、持っている丸ノコが角度調整出来たような出来ないような、、、、ホームセンターの安売りだったからなぁ、、、出来ないかなぁ?と考えながら帰ってまいりました。  これです。  確か5~7千円。  よく切れるチップソーが付いてるんですねぇ。  この前は、カースロープを作ったときに使いましたねぇ。  その前はぁ、、、、、薪作ったときに使ったかなぁ、、、遠い記憶。
 ついてた、ついてた。  角度調整出来ますねぇ。  良かった良かった。
 セットしました、45度です。  一回も使ったことなかったなぁ、、、、  実際使う機会などおとずれ無いと思ってたしぃ。
 切りました。  結構綺麗に切れるものですねぇ。  このチップソーたいした物です、薄刃だし。
 アップです。  我ながら、驚くほど真っすぐきれいに切れましたぁ。  えらいもんだなぁ。
 切ってから気が付いたんですが、、、、  45度用のガイドも有ったんですねぇ。  作業台の横の線に合わせて切っただけだったんですが、、、、(^^;)
 切り口にガイドを合わせると、チップソーが切り口にぴったり合いました。  次回はちゃんとガイドを使おう(^^;)。
 取り付きました。  45度に切った材料を、2枚突合せでねじ各2本で柱に取り付け。  平面となったところに本体を取り付けました。  点灯させて、角度調整を、、、  なかなか良い感じに取り付きました。
 45度に切った面に直角に面取りしてあります。  ここはカンナを使いました、あっという間でした。  面取り部分を突き合わせてよい感じです。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ