ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

自作 タイヤラック完成 (木造)

 昨日のことですが、、、今日は休みなので、記事にしてみます。  スタッドレスタイヤをサマータイヤに替えたのでタイヤが邪魔、って言うか、いつも簡易なタイヤラックと地べた直置きにしてました。  コンプレッサーが有って、  サブエアタンク台が有って、  薪入れるRV-BOXが有って、  タイヤが2台分有って、  GROMが有って、  工具箱に、  ガレージジャッキ  雑然としていて、何をやるにしても狭い駐車場。  なんとかしないとと思い、、、
 で、また溶接か?と思いきや、単管と単管継ぎ手で作ろうかと思ったが、材料が結構高い。  ってことで、今回は自作カースロープで使ったツーバイフォー材で作ります。  材木は加工がし易いし、バラせば焚き火の薪になるし、大物だけに処分も考えないとねぇ。  ってことでぇ、、、  ・2x4ホワイトウッド 1820x38x90mm 10本 (単価がセールで1本310円ぐらいだった。)  ・コーススレッド 4.2x75mm    500本入り (ホームセンターコーナンオリジナルとかで430円ぐらい)  ですがぁ、結局ホワイトウッドは9本使っただけでしたので、、、、コーススレッドは36本  合計?、約、、、3,000円?、、、4週間前に買ったのでうろ覚え、、、、(^^;)。  完成しました。  超、やっつけ仕事。  残った1本で補強(筋交い入れ)する必要も感じてますが、意外としっかりしているのでしばらく様子見。  丸ノコが有るし、充電式インパクトがあるので比較的楽々で出来てしまいました。  コーススレッドも安売りなのにしっかりしてました、インパクトでグイグイ回してもねじ切れないので良いのじゃないでしょうか?。
 タイヤ乗っけてみます。  横板4本なのでたわむかなぁ?って思いましたが、びくともしません。  強いですねぇ。  大きなタイヤでも大丈夫そうです。  横板の寸法は約1600?です。  今回タイヤを横にして保管します。  ホイール付きは、空気圧を半分にして横向きが良いそうです。  TOYOタイヤのサイトより
 窓側だけカバー掛けました。  紫外線劣化しますから。  内側のはまだ買っていませんが、追々、、、買わないかも(^^;)。  広々としましたねぇ、、、  お終いです。

12Vだといまいち弱いので、こんなのが欲しいなぁ

コレかっこいいけど、、たぶん買わない。 面倒そうだもん

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ