ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

フリースブランケット

 今まで、モンベルのフリースブランケットを使っていました。  でも、最近は型落ちしたのか見当たりません、ポーラーテック200相当のモコッとした生地で、スキー場の駐車場での車中泊やテントの中で大活躍してました。  シャミース O.D.ブランケット Lは長さが足りないんですよねぇ。  今のようにマミー型が主体のシュラフじゃなく、封筒型のシュラフの内側に入れるとシュラフの番手が一つ二つ上がったような温かさでした。  もっとも最近は、冬キャンプもスキーも行かなくなったので専ら毛布代わりに布団の中で使っています。  それもあちこちボロになって来て代わりはないかと探していました。当時、3~4,000円ぐらいだったかと。  そうすると、楽天市場にアホみたいに安いものが出てました、スーパーセールだったので今の価格の2割引きぐらいだったかなぁ。  モンベルに比べると、写真で見た感じはペラッとしてるし大きさ自体は同じ140x200cmだけど、中国製だし代わりにはならないだろうけど試しに買ってみようかと、、、、まぁ、市販のペラッとした毛布ぐらいだったら上出来だぐらいの気分で(^^;)。  一枚で送料払うのもどうかと思い嫁はん用にも一枚、合計2枚で発注。  何やら出荷までに5日もかかるとか、中国からの発送なのかな?、忘れて頃に届きました。  袋から出してみると、ホントにペラッペラ、、、たたんだ状態で、、、使い古した座布団みたいに薄い、、、と思ったら?。  ほら、モンベル(赤い方)と比べてもそん色有りません。  大きさも厚さも、上を行くぐらいですよ。  ただ、起毛ぐあいは、モンベルの方がモコモコしてます。  新しい方は、フェルト生地みたい起毛と言う感じはしません。  重さを測ってみると、モンベルが980gぐらい、新しい方は580gぐらいでとっても軽いんです。
 こうやって比べてみると何やらよい感じです。  で、ですねぇ、、、  風呂上り、下着を着ただけの上にストールのように羽織ってみました。  ナント!  ホワッと温かいではないですか。  モンベルには無かった感じです。
 モンベルは見た感じ暖かそうに見えますが、、、、  まぁ実際暖かいんですが、、、
 新しい方は、ペラッとしてていて、、、  とても暖かそうには見えないんですけどねぇ、、、、  それがそれが、布団の中に入れてみたら、、、汗かくぐらい暖かい  暑がりの嫁はんは朝方には横に押し出していました。  今年の冬は、寒さで目が覚めることはなさそうです。
 この猫柄のグレーは、なぜか目が青いんですねぇ、なんか、カワユイ。  あれ?、上の写真と色が違うなぁ、同じものですが、ホワイトバランスの関係かな?。  嫁はん用の色は、猫柄の白です。
 サイドステッチが、なんとも素朴と言うか安っポイと言うか、、、  まぁ、久しぶりに良い買い物でした。  サイズも、ハーフの[M]  140x100cm  そのまたハーフの[S]  70x100cm  とあるみたいなので、車内のひざ掛けとか、良いんじゃないでしょうか?。

PENDLETON(ペンドルトン) チーフジョセフクリフブランケット ZD632

こっちはバカ高いけど、ウールは良いですねぇ。ペンドルトンはシャツは持っているんですけどねぇ。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ