GROM ダウンマフラーに交換
昨日Amazonで買った、バッテリーが届かない、、、。
なんか最近、わざと発送を遅らしているような気もする、、、気のせいか?。
そんなわけで、ちょっと前に手に入れた中古のマフラーに交換します。
現行のGROMからダウンマフラーになったんですよねぇ、初期型からダウンの方が合っている気がして、ずっと探していました。
さて、ちゃっちゃと済ませますか。
久しぶりのバイクいじりです。
なんかねぇ、あれこれやっていて疲れ果てているはずなんですが、これが全然気に成らないんですねぇ。
他のことはうまく進まないとイライラするんですが、バイクいじりの時はじっくり構えるんですねぇ。
不思議ですねぇ。
まずはプラスチックのマフラーガードを外します。 6角ボルトは、5mmで外します。 ホンダのバイクは、マニュアル無くても大体わかるから不思議。 やっぱり、作りにメーカー色が出るんでしょうかねぇ。
ここ、前にスライドするだけですから、、、
ジョイント部のボルトを緩めます。 レンチが入りにくい設計もホンダカラーですねぇ。 おかげで首振りエクステンションとかサイズも色々持っています。
マフラー本体はここ2点で止められています。
はい、マフラー撤去完了。 楽しいなぁ。 細かいボルト類を無くさないように組んでおきます。
このガスケットは、何回か使いまわせるので触らずこのままです。
エキゾーストパイプは、ここと、
袋ナット2個で止まっています。 ヒートガードは外さなくても大丈夫です。 メガネで緩めて後は手かスパナで回ります。
エキゾーストパイプの取り外し完了。
ガスケットは変形してなかったら再利用でも良いんだけど、やっぱり交換します、高くないし。
このガスケットがピッタリです。 XH-06 KITACO 外したガスケットは変な感じ、ビローンと外れました。 なんかいろいろと変わってきているんですねぇ。
当たり前だけどピッタリ、落ちてこないし、こりゃやり易いや。
ダウンマフラー取り付けステーを、リアブレーキマスターシリンダーに共締めします。 ステップホルダーのボルトナットを出来るだけ緩めます、外さなくても浮かすだけでなんとかなります。
このボルトを外し、30mmのキャップスクリューに換えます。 スイングアームと干渉しないようにしましょうねぇ。
外すのはこんなラチェットスパナが有ると便利です。 これストレートの、8mmです。
取り外したのには、ねじロックがついてますねぇ、通りでゆるみにくかったわけだ。
このサイレンサーバンドのゴムですが、着ける前にキッチリ合わせないと、おさまりが悪くなります。 取り付けの際は、ゴムを水か薄い洗剤で濡らした方がすべりが良くなるかも、濡らさなくても何とかずらしながらマフラーを固定出来ました。 バンド固定のボルトナットを仮締めと言うかユルユルの状態で、サイレンサー本体をバンドを少しずつずらしながら、エキゾーストパイプに押し込みます。 エキゾーストパイプがサイレンサーにキッチリ入り込まないと、スプリングを思いっきり引っ張らないと付きません。 スプリングを引っ張っても簡単に引っ掛けられないときは、入り込みが浅いと思います。
はい取付完了です。 ヨシムラダウンマフラーです。 現行のGROMにはつかない旧型ですね。(ステップホルダの形が違うのかな?。) CB1300SFもヨシムラだったし、、、
ずいぶん前だけど、CB750FBもヨシムラでした。
ヨシムラ着けたかったんだぁ。 バイクいじりはホント楽しい、乗るより楽しいから困るなぁ(^^;)ノラナキャ。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲R-77Sサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 マフラー GROM
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まずはプラスチックのマフラーガードを外します。 6角ボルトは、5mmで外します。 ホンダのバイクは、マニュアル無くても大体わかるから不思議。 やっぱり、作りにメーカー色が出るんでしょうかねぇ。
ここ、前にスライドするだけですから、、、
ジョイント部のボルトを緩めます。 レンチが入りにくい設計もホンダカラーですねぇ。 おかげで首振りエクステンションとかサイズも色々持っています。
マフラー本体はここ2点で止められています。
はい、マフラー撤去完了。 楽しいなぁ。 細かいボルト類を無くさないように組んでおきます。
このガスケットは、何回か使いまわせるので触らずこのままです。
エキゾーストパイプは、ここと、
袋ナット2個で止まっています。 ヒートガードは外さなくても大丈夫です。 メガネで緩めて後は手かスパナで回ります。
エキゾーストパイプの取り外し完了。
ガスケットは変形してなかったら再利用でも良いんだけど、やっぱり交換します、高くないし。
このガスケットがピッタリです。 XH-06 KITACO 外したガスケットは変な感じ、ビローンと外れました。 なんかいろいろと変わってきているんですねぇ。
当たり前だけどピッタリ、落ちてこないし、こりゃやり易いや。
ダウンマフラー取り付けステーを、リアブレーキマスターシリンダーに共締めします。 ステップホルダーのボルトナットを出来るだけ緩めます、外さなくても浮かすだけでなんとかなります。
このボルトを外し、30mmのキャップスクリューに換えます。 スイングアームと干渉しないようにしましょうねぇ。
外すのはこんなラチェットスパナが有ると便利です。 これストレートの、8mmです。
取り外したのには、ねじロックがついてますねぇ、通りでゆるみにくかったわけだ。
このサイレンサーバンドのゴムですが、着ける前にキッチリ合わせないと、おさまりが悪くなります。 取り付けの際は、ゴムを水か薄い洗剤で濡らした方がすべりが良くなるかも、濡らさなくても何とかずらしながらマフラーを固定出来ました。 バンド固定のボルトナットを仮締めと言うかユルユルの状態で、サイレンサー本体をバンドを少しずつずらしながら、エキゾーストパイプに押し込みます。 エキゾーストパイプがサイレンサーにキッチリ入り込まないと、スプリングを思いっきり引っ張らないと付きません。 スプリングを引っ張っても簡単に引っ掛けられないときは、入り込みが浅いと思います。
はい取付完了です。 ヨシムラダウンマフラーです。 現行のGROMにはつかない旧型ですね。(ステップホルダの形が違うのかな?。) CB1300SFもヨシムラだったし、、、
ずいぶん前だけど、CB750FBもヨシムラでした。
ヨシムラ着けたかったんだぁ。 バイクいじりはホント楽しい、乗るより楽しいから困るなぁ(^^;)ノラナキャ。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲R-77Sサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 マフラー GROM
ヨシムラ 機械曲R-77Sサイクロン STBC GROM 13-15/16- 《ヨシムラジャパン 110A-40A-5X80B》 | 新型用は、旧型にも着くんだよねぇ?、ホントかなぁ。 |
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