ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

小豆島でキャンプ-その4 小豆島3日目

 5/1 今回、コーヒーを持って行くのを忘れてしまいました。  いつもは、びたさんに教えてもらったブルックス珈琲が定番なんですが、急遽スーパーで買ったモンカフェが大きくてマぐカップにはまるにははまるのですが、なんか不格好で、、、。  これからは忘れないようにしよう。
 今日は、北側から入ります。  とてものどかなこの小豆島ですが、北側だけは景色が違います。  ここは花崗岩石切場です、山肌が露出して、重機が石を切り出しています、かなり広い範囲でこの景色が広がっています。  ちょっとね感じるものが有りました。
 北側からこの寒霞渓に入るとロープウェイの山頂駅に到着します。  ロープウェイ代が浮くって訳です(^^;)。  乗った方が景色は良いんでしょうけどねぇ。
 日本三大渓谷だとか、、、。  トイレに書いてあったけど、あと二つはどこだったっけ?。
 こちらの渓谷の間をロープウェイが登ってくるんです。  う~ん、やっぱ乗ってみたかったなぁ。
 次は、農村歌舞伎の舞台です。  神社に向かって舞台が有り、神社の前の広場が観客席になっています。  ここは、映画「八日目の蝉」の撮影が有った場所の近くです。
 それがここ、中山の千枚田です。  松明を持った、虫おくりの行事の場所ですねぇ。  映画の方はよくわからなかったんですけどねぇ、中島美嘉の歌は良かったですねぇ。
 田植え前の代掻きの作業ですかねぇ。
 で、ここが、この千枚田で取れたお米で作ったお弁当を売っているこまめ食堂。  なんですが、ちょうど定休日に当たってしまいました。  なんかねぇ、とっても楽しみにしていたんですが、休みを気にしていなかった、、、大失敗です。  毎年訪れる四谷の千枚田の五平餅は食べたんですけどねぇ。
 さて、昼飯に困ってしまって、、、、  るるぶお勧めのヒコスでおまかせランチ、、、  美味しかったです、ちょっと高いんですけどねぇ。  ですが、この後行くところが無かったんですが、この店に有ったチラシで2つ見つけました。
 宝生院の真柏です。  デカいでしょう、真柏と言ってヒノキの仲間らしいです。  まぁお寺ですけどご神木です。  神仏習合って感じ。  テレビで見たんですが、真柏って盆栽にも使われる有名な木らしい。
 竜の目に見える部分も有るそうですが、、、  なんか、、、別のものに見える部分もたくさんあって、、、  どれがどれなんだか(^^;)。
 次の場所に行く時に偶然見かけた、世界一狭い海峡です。  ギネスに乗っているそうですが、どう見ても川?運河?的な?。  土佐の高知のはりまや橋的です。
 小瀬石鎚神社  ご神体重岩です。  どこかの落ちない岩的です。  ここ車で駐車場まで行くだけでも大変でした。  細い一本道でクネクネで、登りきるまですれ違える場所もほとんどない。  よくまぁ、デカいハイエースバンで往復出来たとあとで思った。
 神社から見る海ですが、すっごく高い所でした。  だって、駐車場から階段400段ほど登って、そのあと鎖場と言うかロープ場と言うか、ちょっとした登山的な、、、。  修業的ですが、登ってみるだけは有るかもしれません。  でも、疲れた(^^;)。
 キャンプ場に戻って、、、  今日も炭をおこして、、、  自作チャコールスターター
 今日も七輪で焼くだけのメニュー、、  手抜きだけどこれが一番旨いんです。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ