ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ DIY ウルトラグラスコーティングとウィンドウ撥水処理

 ムーヴが、駐車中にぶつけられまして、、、その修理から上がってまいりました。  ぶつけられたと言っても、バンパーカバー交換とフェンダーのちょこっと凹み程度なので、大したことは無いのですが。  バンパーカバーは角が割れちゃったので交換しましたが、以前何かにぶつけた傷も新品に成って喜んでいるぐらいだし、費用は全額相手持ちだし、、、(^^;)。  さてさて、新車から4年と4か月経ってますから、ボディーのウルトラグラスコーティングNEOもちょっと元気がない。元々撥水性重視じゃなく、表面硬化で傷がつきにくい事と汚れが落ちやすいことが目的なので撥水は2の次ですから気にはしていません。  気にはしていなかったのですが、汚れがちょっと落ちにくくなったかなぁと言う気がした(ディーラー施工でも保証は5年だし)ので、バンパーカバーとフェンダーに施工しないといけないのでついでと言っては何ですが、ボディのコーティングを全体磨きで落として再施工をしました。  コーティング剤は、GROMの時の残りが有った(4年前の物でしたが十分使えました)ので、それを使いました。  施工方法は、ハイエースバンの時に書いた(★その7)スリーボンド6659自動車ボディ用防汚コーティングNE’Xウルトラグラスコーティング施工)のでそちらを見て下さいねぇ。  フェンダーは塗装後間もないし、コンパウンドでしっかり磨いてあったので表面をサッと磨く程度でした。  うんうん、なかなか良い仕上がりだ。  ただ、今回は2液性の物なので手間が半端ない。  おまけに連日のこの猛暑だし、、、きついなぁ。
 ルーフもコンパウンドで磨いたので平滑も良くなっている感じです。  表面に硬化樹脂がコーティングされていたわけですが、業務用コンパウンドを使えばすっかり剥離できるようです。  やっぱりプロ用は良い感じですねぇ。
 施工直後だとこんなに撥水性も良いんですよねぇ。  4年経ってもそこそこは弾くんですが、やっぱり全然違います。  しかし!、この猛暑のおかげで軽い熱中症に、、、、風呂上り気持ち悪くて、アクエリアスがぶ飲みしてクーラーの効いている部屋で1時間寝てたらやっと元に戻りました。  危ない危ない(^^;)。
 ウルトラグラスコーティング剤ですが、ハイエースバンの時に紹介したヤフオクではけっこうな値段に上がっているようです、ホンダアクセスから出ているプレミアムグラスコーティングもほぼほぼ同じですので探して見て下さい。メンテナンスキットはあくまでも補修用で施工用じゃないので間違えないように。

 で、日を改めまして、フロントガラスの撥水材を施工しました。  施工して1年ぐらい経っているかなぁ?、弾きの悪いとこだけチョコチョコと塗り足していたので何時だか記憶にない。  でもまぁ、これぐらいは弾きます。  でもいったん、全部コンパウンドで剥離します。  ハイエースバンでも紹介した(★その8)ガラスコーティング)ものと同じものを使います。
 コンパウンドでゴシゴシ擦ります。  水をはじかなくなれば剥離できています。  右はまだ弾いていますねぇ。
 途中水を少したらしてみて、はじいているとこが無いか確認しながら、全面しっかり剥離します。  YOUTUBEでもよく見かけるので詳しく見たい方は探して見て下さい、ただ、これだけのコマ数で済むところを数十分かけて説明されているとちょっと見るだけでも疲れちゃいますが。  やたら長いだけの動画って、疲れますよねぇ。
 これは下の端っこの方がまだはじいてますが、この辺ブラックアウト部分なので適当で良いです、ゴムをコンパウンドで擦るのも良くなさそうだし、、、。
 コンパウンドは綺麗に洗い流してくださいねぇ。  水かけるだけだとガラスに少しコンパウンドが残りますので、スポンジなどでこすりながら洗い流し、しっかり乾かしてください。
 撥水材を強めに押し付けながら細かく塗り延ばしてくださいねぇ。  ちょっとつけすぎましたが、、、  撥水材が流れるほど着け過ぎないようにねぇ(^^;)。  この後、乾いたタオルでしっかり拭き上げて下さい。  その後12時間濡らさないように。
 雨が数日降らない日を選んだ方が良いかもねぇ。  こちらはもう2週間以上雨降ってませんが、、、、いい加減降ってくれい!、庭の草花が枯れそうだ。  動画は、ハイエースバンのものですが、まぁ、同じ撥水材ですから、、、(^^;)。  80km/hぐらい出さないと、ノンワイパー走行は無理ですし、、、。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング