ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ オイル&オイルエレメント交換 21,377km

 前回から、半年過ぎましたのでそろそろ、、、  先回は、19,615kmで交換しました。  その前が、17,500kmでした。  その前が、15,000kmでした。  その前が、12,200kmでした。  その前が、9,000kmでした。
 今回は、2,000kmも走って無いなぁ。  前回は、オイルエレメント飛ばしましたので、今回は替えておきましょう。  それでも、4,000kmも走ってませんが、10,000km毎でも良さそうだけどなぁ。
 作業しやすい様にエアインテーク(エアクリーナ ホース NO.1)を外します。  オイルが抜けやすい様に、フィラーキャップを外しておきます。
 オイル汚れてませんねぇ、、、  粘度もしっかり残ってるし、、、  ホントに半年で劣化するのかぁ?。  安いオイルだから、良いかぁ。  この後エレメントも外します、オイルが落ちきるまでしばらく放置。  今回も自作カースロープを使います。
 エレメントを着座まで手で回して、
 フィルターの締め付けは、着座後3/4回転。
 メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m
  ドレンプラグをトルクレンチで規定値で締めます。
 使用後は、最低トルクにしてしまっておきましょう。  スプリングによって測定していますので、圧力をかけたままだと誤差が多くなるそうです。  たまに、忘れますが、、、(^^;)。
 次は3,000kmを目途にしましょうかねぇ。  空気圧と同じところが、どちらもついでに見ようかなと言う気にさせてくれるので、、、。
 オイルレベルゲージがねぇ、、、よくわからないんですよ。  エンジン停めて数分後と言うのですが、このパイプの中逆流してるんでしょうかねぇ?。  一度拭いて入れて出しても、結構パイプ内側に残っているようです。  何回か拭いているとなんとなくわかるかなぁって感じ?。

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