ムーヴ オイル&オイルエレメント交換 21,377km
前回から、半年過ぎましたのでそろそろ、、、
先回は、19,615kmで交換しました。
その前が、17,500kmでした。
その前が、15,000kmでした。
その前が、12,200kmでした。
その前が、9,000kmでした。
今回は、2,000kmも走って無いなぁ。 前回は、オイルエレメント飛ばしましたので、今回は替えておきましょう。 それでも、4,000kmも走ってませんが、10,000km毎でも良さそうだけどなぁ。
作業しやすい様にエアインテーク(エアクリーナ ホース NO.1)を外します。 オイルが抜けやすい様に、フィラーキャップを外しておきます。
オイル汚れてませんねぇ、、、 粘度もしっかり残ってるし、、、 ホントに半年で劣化するのかぁ?。 安いオイルだから、良いかぁ。 この後エレメントも外します、オイルが落ちきるまでしばらく放置。 今回も自作カースロープを使います。
エレメントを着座まで手で回して、
フィルターの締め付けは、着座後3/4回転。
メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m
ドレンプラグをトルクレンチで規定値で締めます。
使用後は、最低トルクにしてしまっておきましょう。 スプリングによって測定していますので、圧力をかけたままだと誤差が多くなるそうです。 たまに、忘れますが、、、(^^;)。
次は3,000kmを目途にしましょうかねぇ。 空気圧と同じところが、どちらもついでに見ようかなと言う気にさせてくれるので、、、。
オイルレベルゲージがねぇ、、、よくわからないんですよ。 エンジン停めて数分後と言うのですが、このパイプの中逆流してるんでしょうかねぇ?。 一度拭いて入れて出しても、結構パイプ内側に残っているようです。 何回か拭いているとなんとなくわかるかなぁって感じ?。
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今回は、2,000kmも走って無いなぁ。 前回は、オイルエレメント飛ばしましたので、今回は替えておきましょう。 それでも、4,000kmも走ってませんが、10,000km毎でも良さそうだけどなぁ。
作業しやすい様にエアインテーク(エアクリーナ ホース NO.1)を外します。 オイルが抜けやすい様に、フィラーキャップを外しておきます。
オイル汚れてませんねぇ、、、 粘度もしっかり残ってるし、、、 ホントに半年で劣化するのかぁ?。 安いオイルだから、良いかぁ。 この後エレメントも外します、オイルが落ちきるまでしばらく放置。 今回も自作カースロープを使います。
エレメントを着座まで手で回して、
フィルターの締め付けは、着座後3/4回転。
メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m
ドレンプラグをトルクレンチで規定値で締めます。
使用後は、最低トルクにしてしまっておきましょう。 スプリングによって測定していますので、圧力をかけたままだと誤差が多くなるそうです。 たまに、忘れますが、、、(^^;)。
次は3,000kmを目途にしましょうかねぇ。 空気圧と同じところが、どちらもついでに見ようかなと言う気にさせてくれるので、、、。
オイルレベルゲージがねぇ、、、よくわからないんですよ。 エンジン停めて数分後と言うのですが、このパイプの中逆流してるんでしょうかねぇ?。 一度拭いて入れて出しても、結構パイプ内側に残っているようです。 何回か拭いているとなんとなくわかるかなぁって感じ?。
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