ライダーの思いつき

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テスターを買った、、、けど、、、おかしい???

 右が古い方、直流10Aが測りたくて自動車整備用テスターと言うのを買ったんですが、、、  新しく買ったのが左側。これも整備用なので、10Aは測れます。  昨年、電気工事士の資格も取ったので、AC電圧も測れたらと、、、アナログテスターは有るんだけどね。  直流の2000μAのレンジも有るので、GROMのUSB電源取出しの時の暗電流も、上のアナログテスターでしか測れませんでしたが、これで測れます。 (デジタルテスター STRAIGHT/15-152)
 で、最近ほとんど乗らないハイエースバンのバッテリーチェックをば、、、  あれ?、アナログテスタと、デジタルテスタと、、、表示バラバラ、、、(^^;)。  あれ?、誤差が多すぎかなぁ?。  まぁいいやぁ、、、  って、ここでちゃんと調べれば良かったんですがねぇ。
 この充電器は古いので、充電電流が表示されません、新しいのは表示されるので買い換えたいのですが、まだ使えるし電流はこのテスターで測れるのでねぇ。(これは良いのですがこの後に出たNo.1735(型番同じで形が違います)はリコールになっています)  充電器繋いだ時は、充電は0.63Aで始まります。  スイッチング電源なので、バッテリーをモニターしながら充電電流を切り替えるようです。
 2分ほどで、  電圧が13.57V  電流が4.22A  になります。
 2時間後には、  電圧が15.15V  電流が 1.29A  になりま、、、え?、え〜!?。  アレ?充電電圧は、低温モードでも14.7V (通常14.4V)だぞ?。  おかしいだろ、、、?。充電状態モニタも[MID]の点滅だから、バッテリー自体は14.4V以下のはず。  電流は、徐々に少なくなっていくので問題無しです。
 取りあえず充電中止して、まずはアナログテスタでGROMのバッテリ電圧を測ります。  先日乗ったままですのでわかりやすいかなと。  取り外して充電してやろうと思ったけど、電圧上がらないし、充電が数秒で終了しちゃう。  新品の時もそうだったけど、GS/YUASAのバッテリーは充電できたんだけどな。台湾ユアサだとダメなのかな?。
 ダメだぁ、1V以上表示が違うし、、、  あ、左上にマークが、、、取説見るとバッテリーが弱っていますの表示だった、、、(^^;)。  ホント、取扱説明書を見ないのは何とかしないといけないなぁ。  あぁあ、最初っからずっと出てるじゃない。  GROMの電源取出しの時も出てるし、、、何時から?(どうやら2年半前も表示されてた)
 バッテリー取り出してみると、、、  新品だと9V以上楽に有るんですけどぉ、、、  ダメだこりゃぁ、
 乾電池買ってきましたよ、今度はサービス品じゃなくって金パナにしました。  0.05V違いますが、12Vで見ると誤差1%以下なので、OKでしょう。  デジタルって、数字で出るから精神衛生上良くないですよねぇ。
 ハイエースバンですが、乾電池買いに行ってきたばかりなので、ちょっと電圧上がってますが、こちらも0.05Vの差ですねぇ。  で、仕切り直しですが、、、また思いついた時にします(^^;)。  慌てていて、またテストリード差し替えずに電圧計ろうとして、ヒューズ飛ばしたのは内緒です(^^;)。
 コレ充電電流も、バッテリーの端子間電圧もモニター出来て良いんですが、対象バッテリーが6Ah以上となっているので、3.5AhのGROMには使えません。
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