テスターを買った、、、けど、、、おかしい???
右が古い方、直流10Aが測りたくて自動車整備用テスターと言うのを買ったんですが、、、
新しく買ったのが左側。これも整備用なので、10Aは測れます。
昨年、電気工事士の資格も取ったので、AC電圧も測れたらと、、、アナログテスターは有るんだけどね。
直流の2000μAのレンジも有るので、GROMのUSB電源取出しの時の暗電流も、上のアナログテスターでしか測れませんでしたが、これで測れます。
(デジタルテスター STRAIGHT/15-152)
で、最近ほとんど乗らないハイエースバンのバッテリーチェックをば、、、 あれ?、アナログテスタと、デジタルテスタと、、、表示バラバラ、、、(^^;)。 あれ?、誤差が多すぎかなぁ?。 まぁいいやぁ、、、 って、ここでちゃんと調べれば良かったんですがねぇ。
この充電器は古いので、充電電流が表示されません、新しいのは表示されるので買い換えたいのですが、まだ使えるし電流はこのテスターで測れるのでねぇ。(これは良いのですがこの後に出たNo.1735(型番同じで形が違います)はリコールになっています) 充電器繋いだ時は、充電は0.63Aで始まります。 スイッチング電源なので、バッテリーをモニターしながら充電電流を切り替えるようです。
2分ほどで、 電圧が13.57V 電流が4.22A になります。
2時間後には、 電圧が15.15V 電流が 1.29A になりま、、、え?、え〜!?。 アレ?充電電圧は、低温モードでも14.7V (通常14.4V)だぞ?。 おかしいだろ、、、?。充電状態モニタも[MID]の点滅だから、バッテリー自体は14.4V以下のはず。 電流は、徐々に少なくなっていくので問題無しです。
取りあえず充電中止して、まずはアナログテスタでGROMのバッテリ電圧を測ります。 先日乗ったままですのでわかりやすいかなと。 取り外して充電してやろうと思ったけど、電圧上がらないし、充電が数秒で終了しちゃう。 新品の時もそうだったけど、GS/YUASAのバッテリーは充電できたんだけどな。台湾ユアサだとダメなのかな?。
ダメだぁ、1V以上表示が違うし、、、 あ、左上にマークが、、、取説見るとバッテリーが弱っていますの表示だった、、、(^^;)。 ホント、取扱説明書を見ないのは何とかしないといけないなぁ。 あぁあ、最初っからずっと出てるじゃない。 GROMの電源取出しの時も出てるし、、、何時から?(どうやら2年半前も表示されてた)
バッテリー取り出してみると、、、 新品だと9V以上楽に有るんですけどぉ、、、 ダメだこりゃぁ、
乾電池買ってきましたよ、今度はサービス品じゃなくって金パナにしました。 0.05V違いますが、12Vで見ると誤差1%以下なので、OKでしょう。 デジタルって、数字で出るから精神衛生上良くないですよねぇ。
ハイエースバンですが、乾電池買いに行ってきたばかりなので、ちょっと電圧上がってますが、こちらも0.05Vの差ですねぇ。 で、仕切り直しですが、、、また思いついた時にします(^^;)。 慌てていて、またテストリード差し替えずに電圧計ろうとして、ヒューズ飛ばしたのは内緒です(^^;)。
コレ充電電流も、バッテリーの端子間電圧もモニター出来て良いんですが、対象バッテリーが6Ah以上となっているので、3.5AhのGROMには使えません。
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で、最近ほとんど乗らないハイエースバンのバッテリーチェックをば、、、 あれ?、アナログテスタと、デジタルテスタと、、、表示バラバラ、、、(^^;)。 あれ?、誤差が多すぎかなぁ?。 まぁいいやぁ、、、 って、ここでちゃんと調べれば良かったんですがねぇ。
この充電器は古いので、充電電流が表示されません、新しいのは表示されるので買い換えたいのですが、まだ使えるし電流はこのテスターで測れるのでねぇ。(これは良いのですがこの後に出たNo.1735(型番同じで形が違います)はリコールになっています) 充電器繋いだ時は、充電は0.63Aで始まります。 スイッチング電源なので、バッテリーをモニターしながら充電電流を切り替えるようです。
2分ほどで、 電圧が13.57V 電流が4.22A になります。
2時間後には、 電圧が15.15V 電流が 1.29A になりま、、、え?、え〜!?。 アレ?充電電圧は、低温モードでも14.7V (通常14.4V)だぞ?。 おかしいだろ、、、?。充電状態モニタも[MID]の点滅だから、バッテリー自体は14.4V以下のはず。 電流は、徐々に少なくなっていくので問題無しです。
取りあえず充電中止して、まずはアナログテスタでGROMのバッテリ電圧を測ります。 先日乗ったままですのでわかりやすいかなと。 取り外して充電してやろうと思ったけど、電圧上がらないし、充電が数秒で終了しちゃう。 新品の時もそうだったけど、GS/YUASAのバッテリーは充電できたんだけどな。台湾ユアサだとダメなのかな?。
ダメだぁ、1V以上表示が違うし、、、 あ、左上にマークが、、、取説見るとバッテリーが弱っていますの表示だった、、、(^^;)。 ホント、取扱説明書を見ないのは何とかしないといけないなぁ。 あぁあ、最初っからずっと出てるじゃない。 GROMの電源取出しの時も出てるし、、、何時から?(どうやら2年半前も表示されてた)
バッテリー取り出してみると、、、 新品だと9V以上楽に有るんですけどぉ、、、 ダメだこりゃぁ、
乾電池買ってきましたよ、今度はサービス品じゃなくって金パナにしました。 0.05V違いますが、12Vで見ると誤差1%以下なので、OKでしょう。 デジタルって、数字で出るから精神衛生上良くないですよねぇ。
ハイエースバンですが、乾電池買いに行ってきたばかりなので、ちょっと電圧上がってますが、こちらも0.05Vの差ですねぇ。 で、仕切り直しですが、、、また思いついた時にします(^^;)。 慌てていて、またテストリード差し替えずに電圧計ろうとして、ヒューズ飛ばしたのは内緒です(^^;)。
コレ充電電流も、バッテリーの端子間電圧もモニター出来て良いんですが、対象バッテリーが6Ah以上となっているので、3.5AhのGROMには使えません。
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