ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編

 えっとぉ、、、未だに肩が痛いので何時行けるか分からないバイクソロキャンプ。  ユニフレームのネイチャーストーブの火熾し用に、火吹き棒が欲しいなぁって、、、(^^;)。  自作ライダーストーブも有るので火熾しには何にも困らないのですが、、、ホラ、かさばるからバイクでは無理なんですよ。  バイクツーリングでコンパクトに焚き火をするとなると直火か、ネイチャーストーブになる訳で、、、  まぁ、ファイヤースタンドでも出来るんだけど、テントとコンパクトチェアがかさばるからそれ以上にファイアスタンドはちょっと、、、  え?、作ってみたいだけだろうって?、、、ドキッ!、、、、  え〜、オーソドックスなものは、youtuberのヒロシさんが使っているこれがカッコいい。  ヒロシちゃんねるのキャンプ動画ってマニアック過ぎるけど、変なBGMが無くって自然の音がバックグラウンドで流れてて、ちょっと素敵だなぁって思う。  火吹き棒で熾きる焚き火の炎がまた良いんですよねぇ。  はい、ハッキリ言って影響されました、影響され易いんです(^^;)。  で、前置きが長くなりましたが、余分なものを買うお金が無い、安くあげようとするなら格安自作に限るって事で、、、買ってきました!。  実は、、、たまたま、ジャンプスターターの袋を探しに行って見つけました、、、ホント思いつきで動いているなぁ、、、私(^^;)。  スマホで自分が撮れる棒 108円  最大延長87cm、、、長!
 買ってきてシゲシゲと眺めていて、、、  う〜ん、プラスチック部分取っちゃうと引っ張りだせなくなるよなぁ。  何か考えないとなぁ、、、  以前、ネットで色んな自作火吹き棒を見ていたので、まぁ何とかなるかぁと作業を始めました。  必殺技、行き当たりばったり、、、(^^;)。
 ちょっと引っ張りだすと、カシメが2段になってるんですねぇ。  カシメの穴よりちょっと大きめのドリル刃でもんでやればするッと抜けるんですが、抜けた後に穴が4つ有るって言うのは、、、不細工ですよねぇ。  その穴に何か引っ掛けるものを通すにしたって4つではねぇ、、、?。  横に空気が抜けちゃうもんねぇ。  う〜ん、、、その下で切っちゃおう!。
 その前に後がどうなっているか確認したい。  発泡のPVCのグリップを抜き取りました。これがまた大変。  細長いプラスドライバー突っ込んでCRCでも吹いてやろうかと思ったけど後の脱脂作業が大変そうで、水で濡らしながらぐりぐり外しましたよ。  左側は1段だけ縮めた状態で、右は全部縮めた状態です。  一番外側のお尻がすぼめた状態になっているので後ろにすっぽ抜けないんですねぇ。
 机の中を漁っていたら使わないキーホルダーとか、キーホルダーから外したリングがいくつか出てきました。  これで良いやぁ、、、って超いい加減な決定。  ほぼほぼ、、、思いつき
 4つ有りましたから比べて見ました、あまり大きくても邪魔だし小さいと摘まむのがねぇ、、、。  左下のに決めました。
 ご家庭の工具箱には1個は有るかも知れない、、、無いかなぁ?。  パイプカッターとベルトポンチ。  これが有ると作業が早いんです。  数十年前から工具箱に眠っている古い工具ですけどね。
 ペーパーで一応磨いたんですが、あまり切れない、、、  切れにくいのでギュ~っと押し付けたら、、、  発泡塩化ビニルなので切れるのは切れましたが、、、
 ちょっとズレちゃいました。  カッターでパイプが少し見えるぐらいでカットしようかと思ったんですが、火に使うし熱が来るのも嫌だし、逆に冷たいと唇が引っ付くのも嫌なので、、、少し小さめの穴にしてみました。
 パイプをカットします。  使い方はフィルターカッターと同じです。  クルクル回すのが主で、刃を締めこむのはちょっと当たるかなぐらいです。  締めこみを急ぐと切れ方が不細工になります。  じっくりやっても、数分で切れます。
 先端に貫通穴をあけて、バリをヤスリで丁寧に研磨し、リングを取り付けて終わりです。
 反対側です。  リングで何かに引っ掛けとくって言うのも有りかなぁ?。
 縮めて190mm  スマホで自分が撮れる棒  材質:ステンレス 鉄 PVC  (株)クリエーション  百均のCanDoに売ってます。
 伸ばして800mm  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング