ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

花桃の里

 前回その前と、桜の満開時期を外してしまいました、そこでこの季節一番あざやかな様を見せてくれる「花桃」はどうかな?、、、と。  花桃って言うのはどう言うものか?、前に記事にしてますコレとかコレですが、先ずはこちらの動画を見てみて下さい。  ここは2004年ごろ嫁はんとドライブしていて偶然見つけた場所なんですが、お袋や伯母を連れても行った場所です。  数年通ったんですが、だんだん車を停める場所が遠くなって車いすを押すのも大変で行かなくなってしまったところです。身障者用の駐車場も有るんですがそこもいっぱいになって来たので。  今は3,000台以上停められるそうですが、それも満開の時期は難しそうですねぇ。  2005年の時は5月3日の満開(落花盛ん)の時期でもこんなにのんびりしていたんですよ。  今は、動画の通りです。  で、今年も行ってみたいなぁと思いついたわけですが、、、混むのがダイキライなのでたぶん行かないかも、、、(^^;)ワカリマセンガ。  それで、ですねぇ、、、。  こんな表を作ってみました。
 こちらの情報サイトこちらの開花情報を元に気象庁の過去データの飯田市の気温の記録を参考に作ってみました。  最初、日の平均気温で作りましたが、ピンと来なくて日の最高気温を下段に作ってみましたが、、、  どうも直近の気温はあまり開花には関係ないみたいですねぇ、、、無駄骨、、、まぁ暇だから(^^;)。  開花して約1週間で満開かなぁ?。その年で若干花の期間が変わりますし、よくわかりません。  標高的に少し下がった、昼神温泉の花桃は1週間ぐらい早いみたいです。  開花情報 - 南信州 昼神温泉公式観光サイト また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング