ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2022 はなもも街道からそば処おにひらの情報

 はなもも街道の動画は別記事の通り残念な結果に、、、  はなもも街道へは、中央道中津川ICから国道19号、途中妻籠宿で右折し国道256号へ、ここからがはなもも街道です。  街道を走り切る昼神温泉手前で、園原ICへ向かいいつものはなももの里へ向かうのですが、、、、  2019年の「はなももの里」の記事が有ります、詳しくはこちらを見てね。  なんと言うことでしょう!  園原IC手前1kmぐらいから大渋滞、、、、なかなか動きません。  インターチェンジに近づくとインター側も大渋滞、行く所は同じようです、、、  しばらく並んでましたが、耐えきれずUターン、、、まぁ、今まで何度も行ったから、、、その様子は☆花・季節風景カテゴリーにいくつかあります。  時間も11時を回ったので嫁はんと相談の上、おにひらでそば食って、有れば山菜を買って帰りましょうと決めました。  到着すると、、、  駐車場管理のお姉さんが「駐車場いっぱいなので第2駐車場へ停めて下さい、坂を戻りカーブを曲がり切った所に入り口が有ります!」  いわれた通り向かうと、裏手のずいぶんとお店から下がった所に駐車場が有りました。  山登り気分でお店に登って行きます、途中たくさんの花桃が植わっているので写真と動画を撮って来ました。  駐車場わきにも花桃が植わってました。  う〜ん、NikonP7000に比べるとこう言った細かい枝や葉の描写がA1000は苦手なようですねぇ。  Nikonはレンズが素晴らしく良いのに今回の画像生成エンジンはダメですねぇ。  コレはカメラお任せのプラグラムオート撮影ですけど、、、
 駐車場からお店を望む写真。  山の萌える感じは良い具合に撮れていますねぇ、、、  今どき高級スマホのカメラが良くなり過ぎてデジカメが売れないと言うけれど、作り方にも問題があるんじゃないかなぁ。  少なくとも5~6万円するスマホよりP7000の方が良い絵が撮れてましたから。
 手振れかなぁ、、、
 近道と書かれたところに植えてある花桃、足元には、、、
 色とりどりの花びらが散っていました。
 お店のすぐ下の花桃です。  園原まで行かなくても十分楽しめました。  次回からはこっちで良いかなぁ。
 お店に着くと超満員状態、整理券は41番。  今呼ばれた人は21番、40分ほどの待ち時間だそうだ。  時間はたっぷり有るので、売り場を散策してました。  タケノコは朝とれとれの物、皮肌もとっても綺麗で新鮮ですねぇ。
 のびるがあったり、、、のびるってそう言えば食べたこと無いかなぁ?。
 行者にんにくは好きなので買ってきました。  ウコギは以前に買ってお浸しで食べましたが、あまりピンとは来なかったなぁ。  こごみは悪くない、好きな方です。  でも今回はパス
 こしあぶらは炊き込みご飯にすると春の訪れを感じます、コレは迷わずに買っています。  2019年の記事に料理の写真も載せています。  特に右側のまだ小さめの物が柔らかくてよろしいようです。
 それと今回はこの半生そば3パック(2人前x3)おまけつきも買いました。
 なぜならおまけがこの辛味大根だったから。  越前おろしそばも辛味大根が入っていてパンチが有りましたよねぇ。  案の定すっごい辛かった。  平谷村辺りで食べた蕎麦も薬味に辛味大根がついてて美味かったなぁ。
 順番が来て店に入ります、食べるものは決まっていて、この海老入り山菜天ぷらと3人前がひと盛になったお店の名前と同じ「おにひら」を注文しました。  山菜だけの天ぷらが良かったんだけど、海老入りしかなかった。  こごみ、タラの芽、こしあぶら、姫たけ、、、その他。
 向こう側が「おにひら」です。  岩手のわんこそばでは108杯食べたけど今はもうこれを二人で食べるだけで充分の量です。
 ごちそうさまでした
 GoPro10では無いのですが、コンデジで動画も撮ったので貼っておきます。 (この動画はNikonA1000で撮影、マイクロソフトフォトで編集しています。)  おまけ  帰り道は国道153号を南下、足助を過ぎてグリーロードへ入り中山ICで降りて寄り道しました。  先日、新聞の1面に載ったトヨタの施設の駐車場の壁一面がキリシマツツジの場所です。  さすがに新聞に載っただけの事はあり凄い人出です。新聞の影響は凄いなぁ。  新聞通りに壁一面にツツジが植わってます、、、、  ちょっと凄いですねぇ、人が写らない様に撮るのは至難の業でした。  時期がちょっと遅かったかなぁ、4月20日頃が良かったみたい。  来年の参考にしてみて下さい。
 色も赤やらピンク、紫に白と様々で綺麗でしたよ。  動画も撮ったので貼っておきます。  おしまい
(この動画はNikonA1000で撮影、マイクロソフトフォトで編集しています。)  過去のはなもも記事  ・花桃の里へ行ってきた GW直前情報2019  ・満開間近「花桃の里」2007  ・昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃2007  「花桃の里」周辺リンク集−(この辺りよくホームページが変わるので、過去記事はリンク切れが多いです)  ・昼神温泉ホームページ花桃の里  ・最新の花桃開花情報 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング