ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ブロガー様にお尋ねします 入力の不具合

 先月、GW明け頃から起きている症状なんですが、本文でも追記部分でもちょっとばかり入力時に画面がおかしな動きをします。

 特に、いったん公開した記事に追記したり間違ったデータを修正したりする時に、

 カーソルが先頭に飛ぶこと無いですか?

 先日上げたふすまの貼替の記事ですが、、、

 この上の画像の矢印のところに文章を挿入しようとすると、、、

 入力画面の動きをキャプチャーした動画が有るのでとりあえず見てみて下さい。

 今のところ、ナチュログと楽天ブログの入力画面で起こるのを確認しています。

 ナチュログのサポートに問い合わせても前例となる問い合わせが無いとの事です。

 色々と確認をして下さいと言う事でキーボードなどハード面をチェックしましたが解決せず、当方のパソコンがDOS/Vの自作機と言う事でサポート対象外と言う最終判断でした。

 ただ、自作PCだから不具合と言うのは今までは経験なく、マイクロソフトWindowsもグーグルchromeもアップデートでしばらく動きがおかしくてその後知らぬ間に直っていることも有り、今回もそう言うものかなぁとも思っています。

 Windowsアクセサリーのメモ帳やワードパッドでは起きないので、ホントにソフトの問題かなぁとも?。

★4月か5月のWin10のアップデート以降の様な気もします。

 1〜2か月使ってなかったPC(先日のパソコン自作記事の時点ではメインで使っていたパソコン)は先頭ではなく文章ごとカーソルが中央に移動したので使い易かったのですが、Win10のアップデートをしたら同じような不具合になりました。

 それと、今日解決したことなんですが、シャットダウンしようとすると、

 『Task Host Windows タスクホストでバックグラウンドタスクを停止しています』

 という表示が出て強制終了しないといけない状態でしたが、これは高速スタートアップを無効にするために再起動しようとしたところ、画面が再起動しますと表示されたまま終わらないので、強制電源断で症状が無くなりました。

 これが直っても、上記の不具合は直らない、Windowsでも無いのかなぁ?。

 ちなみに、嫁はんのPC(コレも自作)でも、私のタブレットHUAWEI MediaPad T3 LTEモデル KOB-L09)でも同じ症状なんですが、こういった不具合は私以外は誰も困らないって感じなのかなぁ?。

 と言う事で、

 どなたか解決策を知って見える方で、タダで教えても良いよと言う奇特な方がお見えならぜひコメントください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。