ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

蚊取り線香

 我が家の蚊取り線香ラインナップ。  世の中には、虫よけスプレーとか、パウダー型の塗るタイプとか、色々と有るんですけどねぇ。  このスプレーとか、、、均一に塗れて無いと必ずくわれる、、、(^^;)。  露出した腕とか首回りが良くても、ジーパンぐらい分厚いズボンなら良いけど夏用の作業服だと薄いので、その上から刺される、、、困ったもんです。  でね、、、この蚊取り線香、煙が出るしもう古いから絶滅危惧種かと思いきや、、、  とりあえず、最強です。  特に庭の草むしりには最高です、刺されません。  嫁はんも、ずっとスプレータイプを愛用していますが、刺されます。  刺されるたびに「これ効かな~い」と、文句を言っています。  で、色々と買ってきます、先に書いたように塗る、かけるワンプッシュ、、、どれもいっしょ。  でも、最近はコレが一番と言っています、「フマキラー カダン スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り 」、、、長い名前。  で、実験しました!!  スプレーも無しパウダーも無し、、、  蚊取り線香無しで、たった5分、玄関周りの草取りをしたら、、、2か所刺されました(^^;)アタリマエ。  そこで一番小さな蚊取り線香をズボンのベルトにぶら下げて、20分、庭の草むしりをします、、、、1コも刺されません。  写真の一番右のやつね。  まぁね、たまたまかも知れませんが、なぜか蚊取線香をぶら下げているとホント刺されないんですよ、運悪く刺されても、それほど痒くならないんですよねぇ、、、。  コレですねぇ、ダイソーの108円の商品です。  実は、これの良さは北海道のキャンプツーリングでも実証済みだったんですねぇ。  大きなのはかさばるのでこのミニタイプを持参しました。  一番心配だったのは中標津のキャンプ場。  大きな蚊が厄介だと口コミに有ったので心配しましたが、オガワのステイシーの前室内に置いておいただけなんですが全く大丈夫でした。  7月下旬と言う時期のせいかもしれませんが、取りあえず大丈夫でしたよ、保証の限りでは有りませんが。  実際ヤブ蚊と言うか、家庭でよく見る蚊の倍も有りそうなのが飛んでました。  蚊トンボじゃぁないですよ、あんなデカくは有りません。
 下のクリップを外し、左右の矢印を水平位置にするとパカッと外れます。  これが慣れているのも有るかも知れませんが一番使い易い気がします。  蚊取り線香も、ダイソーので充分です。特に家の庭の蚊は全然いけます。
 ただこのヤニが凄いのがねぇ、メッシュが有って拭きとれないし、、、。  まぁ、使い捨てと言う考えも有りますが、根が貧乏性なので。  それにしても燻製器の内側みたいですねぇ。  その内たれて来るんですよねぇ。
 このベルトかけも良いですねぇ。  紐と言うのがひっくり返る時が有って気になりますが、もう一つの物よりはよい感じです。
 もう一つのがこれです。  このフックがベルトにかけるには小さすぎるし、ベルト通しにかけると若干向きが横向いて着いちゃうしで、あまりよろしくありません。
 こうして石綿みたいなものの上においてメッシュで押さえるんですが、、、  この石綿がグスグスで良くありません。  先日ダイソーに見に行ったらこの石綿(ガラスマットでした)だけで売っていました。  う〜ん、交換できるって言うのが良いのかもう使わないのが良いのか、、、悩みますねぇ。  あ、思い出した。これスペースに余裕が有るので、持ち運びの時に予備の蚊取り線香が入れておけるんですよねぇ。  火が点いている時はダメですが消えていると6巻きぐらい入れておけるんです。
 石綿が切れた所で立ち消えてしまいました。  点け直せばそれで良いのですが、火と言うのは焚き火の時にも書きましたが、温度がすごく大事なんですねぇ。  炭もそうですが、七輪で燃え続けるのは燃えるための温度が確保されるからなんです。  逆に冷えると立ち消えちゃいます。  バイクのエンジンの中で失火するのもこの温度が影響することも有るんですよ。  新しい記事の方で改造してみました。  詳しくはリンク先を見てね。
 ただこの容器の良い所は、掃除がし易いんですねぇ。  長く使うなら、石綿も補給できるし、掃除もし易いし、、、でもねぇ?。
 ヤニはこのアルコールで落ちます。  消毒用と言うのはエチルアルコールですね、メチルアルコールは人体によくないので、エーテルを使いましょう。
 軽くふき取るだけで結構取れますよ。  一番最初のタイプも取りあえず外が綺麗になるので、服が汚れることは無いですけどねぇ。
 続いて、金鳥オリジナルです。  普通サイズより一回り小さいタイプで、3~4時間使えるものですねぇ。  この時間が結構大事で、ダイソーの物は2時間半から3時間ぐらい燃えてます。  庭で剪定とか始めると、ダイソーのだと時間が足りないことが有るんですよ。  そんな時用かなぁ。まぁ次買う事は無いかなぁ(^^;)。  コレの良い所は、金具を下に押すと中のメッシュが起き上がって取り出しやすくなるんですねぇ。これは良いですよ。
 メッシュが2枚あって線香を挟む感じで取り付けます。
 蚊取り線香、メッシュと乗せて
 上を滑り込ませて
 下をパッチンとすれば完成。
 これをベルトに引っ掛ければ、裏表がひっくり返ることも無いので、なかなか良いと思います。
 次は、アースの普通サイズ用蚊取り器です。  グラスウールかなぁ、下の綿は。  直接蚊取り線香を置けるようになっています。
 パワー森林香に使っています。  このパワー森林香ですが、、、煙が凄いと言う事になっていますが、、、  そうでもない。  けっこう普通に感じますが、蚊だけじゃなくって他の虫にも効くとか効かないとか、、、よくわかりません。  とりあえず蚊には効いています。
 蓋を乗せて、、、
 左右のロックをして完成。
 これも掃除が出来ないタイプですねぇ。
 最後がジャンボサイズ  1.7倍使えるってやつで、、、、  ほぼ12時間燃えてます。  朝点けて、洗濯干して取り込んで、夕方まで効いてます。  そうそう、蚊取り線香は折ってしまえばハイそこまでよになりますから、消すのは簡単ですから大きいの一択でも良さそうですが(^^;)。
 取っ手付きなので、あちこち運べて便利です。  洗濯干しの時は足元においておけばOK  思うに、蚊はこの煙と言うよりにおいが嫌いなのかも、、、?  ホント寄ってこなくなりますよねぇ。  スプレーだと塗って無い所を刺しますけど、蚊取り線香は煙だし、風で流されやすいのになぜこんなに刺されないんでしょうねぇ?。
 点火にはターボライターが便利です。
 ダイソーには色んな種類の蚊取り線香が。  左のが一回り小さくて2時間ぐらいです。  ただ、アロマは、、、匂って無い様な。  4巻きしかなくて割高だし
 キャンプには湿気らない様にジップロックに入れてます。
 縁側で使うには、ミニ蚊やりブタ  これもダイソーです。  324円だったかなぁ?。  (216円と言う噂も?)  かわいいでしょ?  ダイソーのブログ見っけ  中が324円(税込)  小が216円(税込)  でした。  私のは小です。
 釣り下げが、針金に刺す感じなのでそれが使いにくい。
 とりあえず、この蚊遣火よりは役にたつ蚊取線香  これで蚊が払えるなら、、、焚き火でええやろ、、、とも思うがそうもいかん。  それでもそれでも、蚊に刺されたら、、、  オイラックスA(第一三共ヘルスケア)が私は一番良い気がします。 【追記】2019/07/09  今日野暮用で、ホームセンターコーナンに行ったら、虫よけコーナーが作って有ってそこに置いてありました。  コレは買えと言う天の思し召しと思いレジへ、、、(^^;)。  だけど高いわコレ!  太さは2倍かも知れんけど、値段は3倍です。
 日の暮れかかる頃に庭でちょっとばかりの作業に使ってみましたが、、、  蚊取り線香以上の効果は有るかと、、、  小一時間いましたが、1個も刺されませんでした。  パワー森林香用皿で使いましたが、なんか違うなぁと思ったら金鳥って、左巻きなんですね。 【追記終わり】
 でも、、、知らないうちに色々と出てるんだなぁ。太巻きってパワー森林香みたいのも作り始めたんだ。






また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング