ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

吊り下げ式ミニ蚊取線香皿-改!

 昨日の記事もランキング入りしたようなので、調子に乗って、、、  て言うか、昨日あまり良く書かなかった方のミニ蚊取線香皿ですがぁ、、、色々と思い出してみたらまだ改良の余地あるなぁと。  市販品じゃなくって改造するので記事を別にしました。  昨日も少し触れましたが、  石綿がグスグスに成ってどう見ても使いずらいし、見すぼらしい。  でも、これバイクで移動する時は予備の蚊取り線香を詰めておけるし、ひょっとして北海道に持って行ったのってこっちだったかなぁ?とか、、、記憶に御座いませんが(^^;)。
 石綿を綺麗に掃除しました。
 昨日もちょっと触れました、ダイソー「ガラスマットミニ蚊取線香皿用3枚入り」  でも誰かが潰したのかペタンコになってました。  グラスファイバーかなぁと思いながら、、、グニュグニュしてふくらましていましたが、手も痒くならないので、ガラス繊維では無いのかなぁ?。  
 まるであつらえた様にピッタリ。  いやぁ、コレ専用じゃないの?
 グニュグニュしたせいもあって、高さも丁度良い具合です。  石綿が結構分厚く感じていたのでねぇ、足りないかなぁ?って。  まぁ足りなければ2枚使えばと思って買ってきたわけです。
 押さえ様の中皿にこの通り、6巻き入ります。  一番下に1巻き(2巻きでも入るけど)入れておけるので、都合7巻き。  1巻きで2~3時間なので、飯食ってテントに入っちゃえば1日1巻きで7泊はいけるかなぁ?。
 蓋もちゃんとしまります。  なかなか良い具合でしょ?。  でもねぇ、この蚊取り線香皿、今はダイソーに無かった。  他所で買った記憶も無いし、、、ハテ?
 で、これはなんでしょう?。  そう、羽子板です。  、、、違います(^^;)、2mm厚のアルミ板の端切れです。  カナノコで簡単に切れるので切り出しました。  そう、懸案になっていた、、、
 ベルトに引っ掛けて、ひっくり返らないように、ずっと外側を向いているようにする金具です。  2mm厚はちょっと曲げにくかった(^^;)。  0.3mmのステンレス板の端切れは有ったんですがこちらは切り出しが面倒で、、、  端切れは生地でも板でも大事に取って有るんですが、中々ピッタリのって無いですよねぇ。  ネジやボルトも、、、長かったり短かったり、、、  そりゃそうですよねぇホームセンターの様にずらりと並んでいても欲しいのが無い時有りますから。
 ズボンのベルトにこんな感じで引っ掛けて使います。  これで、ちゃんと戦力になりました。  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング