ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ 3回目のユーザー車検 完了

 MOVEの3回目(7年目)のユーザー車検に行ってきました。  車検の期限も令和5年3月に成りました。  前回(2回目)の記事と重複しますので重複しない部分のみ書き込んでおきます。  こちらの2回目は車検場での実際の検査状況の動画が有りますので参考にして見て下さい。
 ここまでの経緯は、  「ムーヴの車検費用は1,400円です」  「ムーヴ 3回目のユーザー車検に向けてその3 24ヵ月点検」  「ムーヴ 3回目のユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴム」  「ムーヴ 3回目のユーザー車検に向けてその1 ブレーキ回り」  今回トーインの調整はしていません、思い当たるような衝撃は受けていないし、多少の事ならテスター屋さんでサイドスリップを測る時に調整してもらえますから。(サイドスリップはOKでした)  今回なんの失敗も有りませんが、テスター屋さんでトラクションコントロール(TRC)スイッチの切り忘れを教えてもらいました。  ONになっているとタイヤが空転した時にコンピューターが勝手にブレーキ制御をしますから不合格になることも有るそうです。  OFFの状態にしておきましょう。(赤丸の状態)
 赤丸のボタンがON/OFFの切替です。  その下のボタンは長押しすると追突防止システムがOFFになります。  これもOFFにしておいた方が良いかも知れませんねぇ、したこと無いけど(^^;)。
 そうそう、テスター屋さんが値上がりしていました。  2,000円が2,100円です。
 前回書いていませんが、この予約結果を印刷しておくといちいち予約番号を言わなくても良くなります。  受付(名古屋は窓口5−0がユーザー車検の受付です)でQRコードを読み込めるので申請がスムーズに進みます。
 費用に関しては昨日の記事を見て下さい。  ちなみに、自賠責保険も車検場で加入できますよ。  私はいつもの保険代理店で加入しております。  これ以外は、昨日ガソリンスタンドの洗車機でホイール洗浄・下回り洗浄をトッピングしています(900円)。
 古い車検ステッカーが、、、
 新しくなりました。
 所要時間 = 朝7:30 自宅出発 ---- 昼10:30 自宅帰着  車検場まで片道1時間以上  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング