ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ 夏本番前のエアコンチェック

 突然息子から電話が有り、、、ギョッとしたけど「親父誕生日になんか欲しいモノ有る?」と優しいお言葉。  今月また一つ歳を取ってしまう、、、嬉しいような悲しいような、、、。  で、それとは別に車のエアコンがあまり効かないけどとの事、、、どうやら本題はこちらの様子。  「エアコンはよう直さないけど、見るだけ見よか?、原因が分かるだけでも修理に出し易いから。」と返事をしておいた。  さて、息子のNSP130はと、、、ネットで見ると高圧カプラ横にサイトグラスが有るようだ。  ・エアコン吹き出し口の温度がどうもあまり冷たくないらしい。  ・メーターに異常が無い様なので、ラジエターファンが止まっている訳でも無さそう。   (あ、でも最近の車は水温計がメーターに無いかぁ?)  ・コンプレッサーは回っているか?と聞いてもわからないらしい、、、  う〜ん、見なきゃわからん、、、見ても分からんかも、、、(^^;)。  うちのムーヴも似たような年式なので一応チェックしてみた。  今日も暑かったけど、これからどんどん暑くなりますからねぇ、その前にチェックしないとね。  ムーヴはサイトグラスが無い(^^;)。  最近多いですよねぇ。  昔は下のリンク先の様にレシーバータンクにサイトグラスが付いていたものですが、、、。  おまけにアクセルワイヤーも見当たらない、、、運転席でしか回転上げられない。  先ずエンジンをかけます。
 赤丸の内気循環にします。  黄丸の温度を最低にセット  緑丸のファン風量最大にセット  で、窓全開、要は冷やしても冷やしても全然室内が涼しくならない状況にします。
 カーエアコンの原理と仕組み←リンク先を見てね  ウッドベルさんとこの「【図解】カーエアコンの仕組み」が絵で見られてわかり易いですね。  リンク先の様にまずコンプレッサーが動いているか?  ベルトがついているプーリーが回り、その中の電磁クラッチがついているので、電磁クラッチが作動すると外側のプーリだけじゃなく内側の部分も一緒に回ります。  コンプレッサーが動かなければエアコン全く効きません。
 コンプレッサーの不良は、デンソー代理店などの電気屋さんへ相談しましょう。  整備工場もコンプレッサー修理なら電気屋さんに出すことが有ります。  デンソー代理店はセルモーターの修理の時にお世話に成りました。  でね、「コンプレッサーは動いてるけど、吹き出し口の風は冷えてるがもっと冷たかったんだよなぁ」と言う時は温度を計りましょう。  ラジエターの前にコンデンサーが有り、ラジエターファンの風で冷やしますから外気温の影響が出ます。  なのでぇ、内外気温度計を使います。  息子から電話を受けすぐに手配したので翌日届きました。Amazon速い!  コレねぇ、YOUTUBEなどでテントの中と外の温度を測ってるキャンパーが何人か居て「欲しいなぁ」って思ったまま欲しいモノリストに入ったままだった奴です。  初めて使う計測器なので、一応テストします。  中外を逆に使います。  開いたボンネットに貼り付けて(マグネット付きなのでそのままつきます)室内から確認できるようにしました。  フロントガラス越しに撮影したので画像がちょっと見にくいです。
 コレはデンゲンの温度計。  一応クーラーサービス機器メーカーのプロ用。  私は燻製器に使ってますけど、、、(^^;)。  古い物ですが、一応温度の差は無いですねぇ。
 こっちは規格品の棒温度計  撮る角度が悪いですが、温度の差は有りませんでした。  安い内外気温度計だから大丈夫かなぁ?と思ったんですがOKですね。  では使っていきましょう。
 エバポレーターに一番近い吹き出し口で測りましょう。  外気温用センサーを差し込みます。
 9.6度ですねぇ。  外気温は27.3度。  (IN表示ですが外気温です)  冷えてますねぇ、、、やること無い。  ハイOKです。
 ついでに助手席側も、、、
 まぁ、OKです。
運転席側も、、、
 OK、、、何事も無く終わり(^^;)。  嫁はんに聞いたら、「冷えなきゃ速攻で言ってる」だそうです。  暑がりだからねぇ、、、  うちのムーヴは大丈夫なようです。  ハイエースバンは効いてるし。
 マニホールドゲージで高圧低圧計って、、、コレは道具も高いし滅多に使うこと無いので買えないし(^^;)。  おしまい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デンゲン DENGEN CP-TB バイメタル温度計 CPTB
価格:2024円(税込、送料別) (2021/5/16時点)


 最近マイブームの添加剤、、、効果有るのかなぁ?。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング