ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ エアコンフィルターの交換

 ハイエースバンのフィルターチェックをしていて、ムーヴは7年間変えて無い事に気が付いた。  ずっとユーザー車検だったから、この辺のセールスが無かったんですねぇ。  何も勧められないとこういう事が起きますねぇ。ブレーキフルードとかワイパーゴムとかは気を使うのですが、エアコンフィルターはよほど臭いがきつくならないとしないですから(^^;)。  次回はディーラーで車検通してみるかなぁ?。  先ずはグローブボックスを外しますが、上のリンクの様に手強くは有りません。  取説通りに外れます。  組み立ても逆順ではまります。  爪は一つ一つはめなくても、下の取り付けだけしっかり合っていれば閉めるだけで充分です。  ただ暗いとわかりにくいので照明は必要ですね。
 グローブボックスが外れるとエアコンフィルターの蓋が見えます。
 蓋を開けると、、、
 フィルターが見えます。  引っ張るだけで出て来ます。
 出てきたフィルターがこれ。  汚い、、、、  でも7年も経ってるようには見えない。  田舎だからねぇ空気は綺麗なんだ。
 新しく買ったのはこれ  デンソー純正クリーンエアフィルター  まぁね、日本車の多くがデンソーだったりしますからねぇ。  純正部品よりはコストは安いかな?
 ウィルスにも何タラかんたらと書かれているので良しとしましょう。  1年ごとの交換は無いでしょう、、、いくら何でも、、、
 緑色です、、、  グリーンとクリーンをかけてるのか?
 比べてみても古い方が汚いとしか分からない。  やっぱり白く無いと汚れがハッキリわからないですよねぇ。
 で、セットしたら逆順で組み立てれば終了。  対応品の選定はデンソーのこのサイトで車種と年式と型式を選んでいけば一発選定です。  DENSO 適合品番検索  うちのムーヴは2014年3月、LA100Sだからこの品番です。  所がAmazonに車種登録している2014年ムーヴには対応していませんと出る。  Amazon検索エンジンは終わってます。当てにならないし全然違う候補を上げて来るし最悪。
 ついでなので温度も測ってみた。  実はねぇ、もう夕方だったのでシャッター閉めてエンジンかけてたのね、ムーブの目と鼻の先にシャッターなので風が通らない。  エンジンかけながら作業したので、そこそこ冷えてるかなぁと温度計見たらまさかの14度!先日のエアコンチェックの温度とはけた違い。  そうです、熱がこもってコンデンサーが冷えなかった。  吹き出し口からは涼しい風ポイんですけど温度計は嘘を言いません。
 しかたが無いので、シャッター開けてアクセルをブオン、ブオン、ブオンと、、、あおってやるとスルスルと温度が下がり一時8度を切りました。  カメラの準備をして撮った写真が上の奴です。  先日のエアコンチェックの時は9.6度だったのでそれ以下に成りましたが、コレは新しいフィルターのせいでは無くアクセルをあおったからです。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング