ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

MOVE エアフィルター交換する?

 今年の車検の前にも点検しまして、、、距離も現在26,850km、、、  やっぱり、駐車時のドライブレコーダー監視システムは現在駐車後1時間(ハイエースバンは4時間)にしているけどバッテリー電圧が思わしくないです。  今は近所のスーパーへ買い物に行くだけなので、、、コロナのせいで近場ドライブも無いし。  エンジンかけて、10分ぐらい走って、エンジン停めてまたエンジンかけて家に帰って来るがほぼ毎日のルーティーン。  先日も充電して1週間もたたないうちにバッテリー電圧が12.4Vぐらい。  で、本日もいつもの充電器で充電、暑いので冷却ファンが回る、、、充電器も熱中症になりそう。  充電すれば12.9Vに落ち着くので以前のバッテリーを上げちゃった影響はそれ程でも無いかなぁ。  で、今日はバッテリーの話では無いのです、エンジンのエアクリーナーのエレメント、、、フィルターですね。  バッテリーを見ていてふとエアクリーナーも見てみようかなぁって、、、  赤マルのクリップが4つ有ります。  この写真の方向からは3つですが、、、
 こっちから見るともう一つ見えますね。  この4つをパチンと外すとフィルターのカバーが外せます。
 エアクリーナーカバーが外れました。  赤く囲ったやつね。
 フィルターが見えました。  まだ白いですねぇ。  一応取説では40,000kmで交換となっています。  シビアコンディションでは半分の20,000?です。  シビアコンディションでは無いなぁ、ホコリの多い地域では無いし、、、黄砂もそれほどでもないし
 こっちが上向いてた方ね。  エンジンに向かう方です。
 で、こっちが下を向いてた方  外気側なのでここにホコリやゴミが付きます。  綺麗では無いけど交換するほどじゃァないなぁ、、、。  まぁ見てみようかって程度なので、、、(^^;)。  ちなみにハイゼットカーゴはこんなに黒くなってから交換しましたが、新しくなって何か良くなったかと言うと、、、わからない。
 アカ矢印が空気の流れね。  細いホースを通って空気を吸います。  で、隣にキイロで囲った弁当箱みたいのは何でしょう?。  急にアクセル開けた時ホースからだけだとエアが足りなくなったりします、そんな時用にエアを貯めておく場所です、、、タブン。  電気で言うとコンデンサ。  アクセルのツキが良くなるとか、立ち上がりが良くなるとかそんな感じ。エアインテークチャンバーみたいなものかなぁ。
 フィルターの品番を見てみると、、、  17801-B2090  と読めますねぇ。  で検索してみましょうかねぇ。
 左から、メーカー純正品、ドライブジョイ(一応社外品だけど、メーカー純正品を作っているメーカーが多い)、と社外品が2つ  まぁ純正品より高い商品は論外、レースやるなら自己責任でどうぞって感じ。  メーカー保証を気にするなら、純正品を、価格を取るならドライブジョイかなぁ。ドライブジョイはオイルエレメントでも検証しましたが、自動車メーカーを通さないことで同程度の品質で安く買う事が出来ると言うのが売り。  流通に自動車メーカーを通さないと言うのは、こういう事です。  普通の流通の代表的なものは『 部品メーカー > 問屋 > 商店 > ユーザー 』ですが、  純正部品は間に自動車メーカーが入ります。  こんな感じ『 部品メーカー > 自動車メーカー > 問屋 > 商店 > ユーザー 』  商社業界で言われる「半値八掛け二割引き」で言うと通常上の場合は定価の半分が商店の仕入れ、その80%が問屋の仕入れ、その2割引がメーカーの原価って感じです。  一部の話です、、、どこもこんな感じじゃ無いです、アパレルなんてもっと安いでしょ?知らんけど(^^;)、、、でなきゃ70〜90%オフセールとか出来ないし、、、。  話を戻して、自動車メーカー分の利益が含まれるので、純正部品はその分どうしたって高く成ります。  商店と言うのがディーラーや部品商、問屋と言うとTOYOTAやHONDAでは部品共販・部品販売になるかな?。  原価率はだいぶ違うみたいだけど、、、。  と言う事で、純正品かドライブジョイがお勧め。  カバーのアカ丸の部分が、、、
 クリーナー本体のキイロ丸の部分にはまるよう気を付けて取付、クリップを4つパチンとしたら完成。  おしまい
 さて、何時替えようかなぁ、、、?  ちなみにモノタロウはオイルフィルターも安いけど、エアクリーナーも安い。  おまけにモノタロウブランドは15%引きの日が有る、、、。  モノタロウ 純正部品検索サイトはこちら また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング