ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ用モノタロウのエアクリーナーエレメント買ってみた

 先日思い付きでエアクリーナーエレメントの話題を書きました。  ふと目についたし、他に書くことも無かったからなんですが、、、  モノタロウのサイトへ行くと「本日限りモノタロウブランド15%引き!」だった、、、  「本日限り!」「大特価!」には弱いなぁ、、、  モノタロウはオイルエレメントや、パーツクリーナーその他消耗品を欲しいものリストに入れているので運賃無料の条件「本体価格(税抜)で3,500円以上」には持って行ける。  と言う事で、ポチっと、、、してしまった(^^;)。  割引を使うと即日出荷にはならないので本日到着。  上が新品箱入り、下が古い方。  箱には中華製との記載。  まぁ何時も書いているけど中華製が悪いとは思わない、生産管理さえ良ければ、、、コンピューターなぞ殆どが中華製だから。  まねっこまねりんのコピー品とかパチモンはどうかと思うけど。  どんなものか見て行きましょうねぇ。
 奥が新品、手前が古い方にして、裏表撮ってみました。  新しい方は型から外したばかりで多少癖が強いかなぁ?。  古い方はエアクリーナーのボックスに7年以上拘束されていた訳なので、ボックスの形状にしっかり矯正されているって感じかなぁ?。  寸法的にはほぼ一緒です。同じ型で成形した感じですよ。  型のデータが同じじゃ無いかなぁ?。
 フィルター部分だけ外してみても、寸分たがわずって感じです。  材質は見ただけではわからないけどねぇ、、、  コレも型は同じじゃ無いかなぁ?。  ちなみに新しい方を口を付けて吸ってみたけど、強い抵抗感はなかった。  通気性は悪くない。  競技用とかは空気抵抗を減らすとか工夫されているそうですが、普通の使い方なら問題は無いでしょう。
 こちらから向こうへ空気が流れます、7年経ったフィルターは少し山が丸くなった感じに見えます。  新しい方は山の横幅も少し狭くなっているかなぁ。ちょっと違いますね。
 ゴムの部分も同じ型で作ったとしか思えないくらいピッタリ同じ。  製造メーカーは同じかもしれませんねぇ、確証は何もないけどねぇ。  違いと言えば純正部品番号が刻印されてない事と材質表示<NBR>が無い事かなぁ?  型のデータは同じでも型は違うって事かな?。
 でも、ちょこっと端っこの形状が違うかなぁ、、、
 内側が新しい方で、2本のリブがしっかり立っていますね。  古い方は7年押しつけられていたのでつぶされてた感じです。  このリブが単に四角いだけの断面より密着性が上がって二次空気の吸い込みが無い訳で、良いんじゃないでしょうか?
 取り付けてみましたがピッタリです。  クリーナーケースの内側にはゴム部分がはまる溝が有って寸法が違うとはまりません。  カバーを取り付ける時に2本のリブがつぶれていない分、少し押さえる感じじゃないとクリップがはまりませんでした。  まぁスカスカの方が怖いですから、十分良いんじゃないでしょうか?。
 通常メーカー指定は40,000km(シビアコンディションで半分の20,000km)ごとの交換ですから、距離を乗る人ならこの安いのも良いかと思います。  まぁそこは自己責任で使って下さい。  自動車メーカーの保証は純正部品の使用が基本ですから。  モノタロウ品番: DA-99  注文コード: 60836535  通常販売価格税込: 1,099円  (特価15%引価格): 934円  他の商品の価格は前の記事を見てね。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング