ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

丸ノコの平行調整

 先日、何本か丸ノコで2X4材を切ることが有った。  まぁ切れたから良いのだけれど、どうにも切り進んで行くと重くなって行く、、、なんかブレーキが掛かったように、、、  最初切る厚さ+3〜4mm余分に歯を出していたけどもっと出した方が良かったかなぁ?  とか、、、  最初は凄くよく切れる替刃と思ったけど切れなくなるのが速いなぁとか、、、まったく見当違いな事を思っていた。  何本か切って行くのだけれど、終わりに近づくたびに重くなる。切れ味の問題ではない、、、  終わりがけ軽いキックバックも食らった、、、(^^;)マスマスオカシイ。  ハテ?、、、何だろう?  その時は作業が終わったのでそのままに、、、(^^;)。  本日ふと思い出し、、、YOUTUBEのDIY動画を見ていたらこんな動画を見つけた。  たまぁに見ることが有るカミヤ先生である、、、凄い怖い顔で怒っている、、、何事かとよく見ると、、、  ↑上の商品のその後の顛末  (コーナンの時も思ったけど、オリジナル商品はエゴサーチしてでも製品の向上に努めて欲しいなぁ)  (Amazonの時も思ったけど、不良検品は是非して欲しい、返品処理ってユーザーにとっても大変なんだよなぁ)  なるほど、、、コレはいけない、まぁね安物買いの銭失いともいうけど、、、  命を失うとそれどころじゃない、、、  電動工具特に刃物が付いたもの、その中でも丸ノコはプロの方でも年に何人も怪我をしているし命を失う人も居たりする。  動画の中でも触れているけど、コレが最悪の状態である事をわからずに使っちゃう素人も多い、特にキックバックが一番怖い。  歯が回転したまま後ろに飛んでくる、その後ろ側に足が有るとざっくりとやられる、足の付け根には太い動脈が有るので、それを切るとほぼ助からない。後ろに飛んできても大丈夫なように動線上に身体を置かないと言うのが鉄則。  おまけにクレームを入れて交換した商品がもっと悪い、、、ビバホームのオリジナルは買っちゃいけないなぁと思った(個人の感想です)。  ビバホームのカスタマーサービスは交換品の検品しないんだね、したとは言ってるらしいけどどう見てもしてない。  おっと脱線、、、話を戻します。  どうやら原因は平行が出ていないらしい、、、なるほどねぇ、、、この動画でも切り進むと重くなると言う同じ現象だった。  私の丸ノコは切る深さ調整の時にどうやら狂ったようだ。  どう言う事か?と言うと、、、  直角ガイドを当てて切ると、ベースはガイドに沿って真っすぐに進もうとするが、刃が絵の様に斜めになっていると、切り進むにしたがって左に喰い込んで行くのが分かると思います。  すると刃はベースごと直角ガイドに押し付けるようになりますが、そのガイドは左手でしっかり押さえている、、、  その為にブレーキが掛かった様になってしまう訳ですねぇ。
 実際に測ってみると、、、  上の絵の様に左側(前)が狭くなっています。  約1.5mm程です。  コレでもブレーキが掛かったようになるんですねぇ。
 元々このベースは鉄をプレスで曲げているみたいで、しっかりとした直線が出ていないのでベースがちょっとガタつくんですねぇ。  モーターが来る辺りに切り欠きを作っているのでそこがうまく曲がり切っていない感じで真ん中が少し膨らんだ形状になっています。  左右に若干隙間が見えると思いますがわかりますかね、その分ガタガタします。  そのせいもあってキッチリと測れないのも原因かなぁ?。
 ヤッパリ、アルミの整形ベースの方がちゃんとしていると思う、次買う事が有れば絶対アルミベース付きにします。  平行調整をしてみたのですが、、、写真では良くわからないので動画を撮ってみました。  どうやら板の厚みに合わせて刃の出代を調整する時に狂ったようです。  動画の通り横向きにしていると、モーターの重さで直角ガイドと当たるベースとの平行が変わってしまいます。  丸ノコをひっくり返した時に、ベースの面が水平になる治具が欲しい所です。  そうすれば、丸ノコが変に動かなくなるし、切込みの深さも自由に調整できますから。  実はそんな調整台を作っている人の動画が有ります。  ちょくちょく見に行っているYOUTUBERのDIY MOTTOさん。  コレねぇ、、、全てを正確に切って行かないといけないから、、、ズボラな私にはちょっと無理そう、、、(^^;)。  けどねぇ、、、実際にペケ台作った時にも「正確に切り出せば、チャンとしたものが出来る」ってのも良く分かったし、、、  ちゃんと調整して切ればちゃんとしたものがぁ、、、また思いついた時にしよっと、、、  おしまい  こちらが今使っている丸ノコの現代版のアルミベース付です。  丸ノコはDIYならおそらく一生使えるぐらい長持ちするので、良い物を買った方が良いと思います。  もっと高く成るともっと精度が高く成ります、良い物はやっぱり高いです。  で、道具は良い物じゃ無いと良い作品が作れないのもまた事実。  それと上の動画で3本切っただけで粉塵が凄い。集塵器が付けられるのが良いです。  集塵出来ないとマスクが必須です。チップソーの切れ味が良いので粉塵が凄く細かい。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング