ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

SOFT99 超ガラコ 塗り直し

 ハイエースバンのウィンドウ撥水加工には「SOFT99 ウィンドウケア 超ガラコ」を使っています。  新車の時に施工して、、、はや3年半が過ぎました。  コロナで2年程旅に出ていない、ハイゼットカーゴの時のように会社の青空駐車場に停めっ放しと言う事も無く、屋根付きシャッター付きの車庫に入れっぱなし。  それでも雨が降ると、最近ちょっと見にくくなったかなぁ、、、と。  ハイゼットカーゴはやっぱり1年〜1年半ぐらいで塗り直ししていた。  ムーヴも先回、、、アレ?何時だったかな、、、あぁ、有ったこの記事(リンク先に撥水状況の動画が有ります)です。  塗り直しの手順はこのムーヴの記事を見て下さい。ムーヴもこれ以降して無いですねぇ、パート行かなくなったし。  でね、新しいカメラで動画を撮ってみました。  面白そうなので、何かの宣伝みたく施工前と施工後をフロントガラスの半分ずつにして動画を撮りました。  念のために書いておきますがこの地域は水道の元圧が高い、それと散水用のガンで結構ブワーっと水が出るので雨で言うと前が全く見えない豪雨並になってます、、、(^^;)。  もう少し蛇口を絞るか散水ガンを変えれば良かったけど、、、。あまり参考にならんかなぁ、、、  施工後は、もちろん撥水しています、ただ3年半前に買った物の残りだから、今後どの程度持つかは分かりません。  新車の時(全ガラス)とムーヴに1回(フロントのみ)と今回(フロントのみ)は最後足りないくらいだったので、フロントガラスだけなら3回分ぐらいある感じです。  驚いたのは、3年半も経っているのに思ったよりまだ撥水してますねぇ、屋根が有るって大きいですねぇ。  おしまい