ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

自作タブレット台を改良

 先日自作しましたタブレット台、蝶番が2個しか無くってちょっとグラグラしていました。  そんなに気にするほどではないのですが、裏の穴をくり抜いた板が左右に振れるとちょっと具合が悪い。  先日の記事でも少し触れましたが、振れるからキチンと畳めない。  こんな感じで赤矢印の方に振れると、ミドリ矢印の部分が引っ掛かってしまう。
 この台はワンアクションで展開出来るようになっています。  赤矢印の板を後ろへ引き出すと、ミドリ矢印の板が下がり、、、
 ロックできるようになっています。  が、、、逆に畳むときに上に書いたようにグラつく分、引っ掛かりが気になっていたのです。
 近くまで行ったので、ホームセンターコーナンに寄ってみた。  一番小さな蝶番を買ってきた。コレもオリジナルブランドのPRO-ACT、色々と作っているねぇ。  しっかり探したつもりだけどこれしか無かった、探し方悪かったのかなぁ?。  これより小さいのが無かった。
 でも大きいんですよねぇ、、、幅が  これじゃネジが留まらないですねぇ。  でね、モノタロウで調べてみたら薄口蝶番ってのが有るらしい。  たまたま有ったのを使っただけなんですが、特殊だったみたい。
 それに、真っ平らじゃないんですねぇ、、、  少し逃げが作ってある、、、(下に追記有り)  直角の部分に付けたいのでこの逃げがちょっと気になる。  まぁ実際は何とでもなるんですが  それでモノタロウに発注する為に、お気に入りに入れておいたんです、、、
 が、、、  嫁はんが百均(セリア)に行くと言うのでついて行ったら有りました、、、!  モノタロウで見つけた25mmも金色、銀色と有ったし、この一段と小さな22mmも有りました。  なるべく小さい方が良いのでこっちを買ってきましたが。  百均恐るべしです、、、(^^;)。
 4つも付けたら絶対ぶれないと思うのですが、、、
 面倒だったので2個追加だけにしました。  ずいぶんと良くなりましたよ。  畳むのも引っ掛かりが無くって快調です。
【追記】2021/10/27  上で真っ平らじゃなく少し逃げが作ってある蝶番は「背押し蝶番」と呼ぶそうです。  YOUTUBEに使い方の動画が有りましたので貼っておきます。  いつも見に行っているYOUTUBER「DIY motto」さんの動画です  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング