ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

エアコン壊れた

 本日(6/24)、昼食後、、、嫁はんから  「居間のエアコンがおかしい、電源の赤いランプが点かない!、室内機は風は出るけど冷たくない、、、」  えっと、、、2005年製だった  う~ん、もう部品出ないぞ多分、、、  何やらエアコンメーカーは10年(人によっては9年とかも、、、)は部品を持たなければいけないらしいけど、、、  まぁ確認出来るところはやってみましょう。
 先ずはリセットさせるために、コンセントを外してみる、、、暫く後にコンセントに挿してみる。  リモコンスイッチオン、、、室内機のファンは回る、、、風は冷たくならない、、、  強制始動を試してみる、、、反応が無い、、、  外に出て室外機を見てみる、、、冷えてないからコンプレッサーは回っていないんだろう、、、ヤッパリ  冷媒ガスかなぁ、、、、  バルブをちょっと押してみる、、、高い圧力でガスが出る、、、抜けてはいない。  緑のタイマーランプが3回点滅を繰り返す、、、ネット検索をしてみると、、、インバーター基板がどうのこうの、、、   おてあげ  まぁ年数も年数だから修理代払っても長持ちはしないだろうと、、、、多分、、、基板修理のスキルでも有れば別なんだろうけどなぁ、、、無理(^^;)。  昼から近くの家電量販店へ、、、  凄い、、、星の数ほどの商品とはまさにこれの事、、、、呆気に取られていると店員が来てくれた。  木造の8畳間だけど板の間部分が有るので広さは12畳ある事等々説明して、、、  PM2.5、空気清浄だとか、潤い何とかとか全く要らないので長持ちで安いのにしてと、、、  すると三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GE2822になった。(2.8kW 2022年製らしい)  目安は8~12畳用、、、冷房能力 2.8 kW (冷房消費電力800 W)  鉄筋12畳、木造8畳らしい、、、ん?、木造8畳だとちょっと冷えないんじゃない?と聞いたけど「大丈夫」との事。  今着いているのはもっと冷房能力高いんだけどなぁ、、、(4.0kW (冷房消費電力1070 W))17年前だけど  まぁ年寄りがあんまりガンガン冷えるのもなぁと思い、、、特に嫁はんが暮らす部屋なので、以前の長距離フェリーの冷房で体が冷えたのか青森でも北海道でも初日フラフラになってたからなぁ、それも有りかぁ、、、能力の高いのはお金も高いしぃ、、、単相200Vの方が効率も良くなるけど、このくそ暑い時期に工事も面倒だしなぁ。  (うちは単相3線式だからコンセントの交換とブレーカーいじるだけなんだけど、2P2E付いてたかなぁ?)  勿論電気工事士の資格は持っていますよ。 【追記】2022/08/10  こんな動画を見つけました。  なるほどねぇ、、、  量販店はお店にも依るらしいのですが、畳数聞いたらそれに合わせて売る不文律がある様な事を言われていますが、私が買ったところはそうでは無くお客目線で選んでくれた様です。  (ちなみに下のリンク先のグループのお店でした。結果良く冷えています。) 【追記】2022/08/15  また一つ動画を発見。  やっぱり余分な機能がついて無い方が長持ちしそうですね。 【追記終わり】  で、  ・標準工事 1階壁上部に取り付け、壁裏が外壁なので下に室外機設置  ・古いエアコンの撤去・処理  ・古いエアコンのリサイクル料  ・10年間の延長保証  すべて込みで、12万円ジャストにしてもらいました。  高いだか安いだかは分かりませんが予算的にはこんなものかな?、、、帰ってネットで見るとまぁまぁかなぁ、、、(^^;)。  工事は、、、月曜日には来てくれそうです。本格的な夏前なので何とか大丈夫だったみたい。  そうそう、今年はエアコンのテストしましたか?  夏になっちゃうと直ぐには工事に来てくれなくなっちゃいますよ。 【追記】2022/06/27  工事終了しました。  今日の工事の人こんなの使ってました、、、高い(^^;)。  エアコンの方は、新しいからか、前のエアコンより冷えますねぇ、、、3日間エアコン無しだったからかその落差のせい?  少なくとも17年前の製品より効率は上がっていると思うので、そのせいかも知れませんが、、、  真夏になったらどうかなぁ、、、ちょっと冷えが足りない様なら隣のダイニングにもエアコン新調しようかなぁ、居間のエアコンの風をサーキュレーターで送って食事しているから。  食事している時だけなので新調するの勿体ないと思っていたけど良い機会になるかも、、、ワクワク 【追記】2022/06/26  ちなみに、、、電気工事士の資格が有って自分で付けないの?と疑問に思う方に、こんな動画が有ります。  見る限り理想的な作業と思いますが、、、使っている道具が、、、目の毒です。  フレアリングツール、バリ取り、配管用トルクレンチに、コードレス真空ポンプ、、、取付工賃5~8回分掛かります(^^;)。  残りの人生あと何回出来るか分からないので、、、  まぁね、動画の中でも言われてますが、真空ポンプなくても方法はある。  回路内の空気(作業中に入っている大気)を室外機内に入っている冷媒ガスで押し出す方法とかね。  ガスが不足して冷えが悪くなる場合が有る。  それと撤去作業で間違うと爆発の危険もある、回避方法はこんな動画もある。  同じ人の動画で、真空ポンプ無しでの取り付け方と言う動画も、、、  持っている道具も羨ましい、、、って事で道具を揃えだすとキリが無いので、、、以上 【追記終わり】  ところで、、、、  この記事書いてる部屋(和室6畳)も同じ時期にお袋が取り付けたモノなんですよねぇ、、、  今年の秋まではもって欲しいなぁ。  今のところは動いているけど、、、  いやぁスリル満点。  おしまい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タスコ TASCO TA560KB 中型チューブカッター
価格:7483円(税込、送料別) (2022/6/27時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサダ冷媒漏れ防止剤 ナイログRT201B
価格:2156円(税込、送料別) (2022/6/26時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BBK ラチェットトルクレンチ 1/4 RTQ-180 1丁
価格:6290円(税込、送料別) (2022/6/27時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BBK ラチェットトルクレンチ 3/8 RTQ-380 1丁
価格:6793円(税込、送料別) (2022/6/27時点)






また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング